NO.1088 2007,7,2











7月12日告示、29日投票で参議院選挙が行われます。当初22日と予想されていたものが安倍自公政権の党利党略で会期延長が強行され一週間先延ばしされたものです。
「消えた年金問題」などのほとぼりが冷めるのを待つ?
 今国会で大きな問題なった閣僚の暴言や「消えた年金問題」など、問題になればなるほど内閣支持率は急落!一週間の先延ばしで「ほとぼりが冷める」と考えているのなら、国民を馬鹿にした暴挙といわざるを得ません。
 国家公務員法改悪など悪法ゴリ押しのために延長!
 一方、『国家公務員天下り公然化法』ともいうべき国家公務員法の改悪などの悪法成立をねらっています。最後の最後まで国民不在の党利党略で固められた会期延長です。
国民は住民税の負担増で大きな打撃
 今年から『税源移譲』により住民税の税率が2倍になり、定率減税の廃止も重なって、納税額が3倍以上にアップした会員もいます。『税のしるべ』(財団法人 大蔵財務協会発行)も見出しで「収入源の“経済的弱者”に増税直撃」と書くほどです。
 選挙後には、消費税率の引き上げに向けて動きも本格化します。
憲法問題も重要争点に
 安倍首相は憲法九条を改悪して「戦争のできる」国にするため、3年後の改憲をめざすことを明言しました。日本と世界の平和を守ることからも今回の選挙は重要な意味を持っています。
国民いじめの政治にノーの声を!!
 国民いじめの悪政をゴリ押しする自民党とそれを助けるだけでなく時に「先導役」となる公明党、改憲では自民党と何らかわらない民主党。今回の選挙で改憲勢力・大増税勢力に厳しい審判を下しましょう。

源泉所得税納付の作業  源泉所得税の納期限(半年分)は7月10日です
7月3日(火)と5日(木)いずれも午後2時から 民商事務所2階で
   ※ 持ってくるもの 源泉徴収簿、納付書、計算機、筆記用具
7月3日(火)午後7時〜

地方税学習会レディヤンかすがい 第1会議室
 住民税の算定方法、住民税や国保税の減免制度などを春日井市の市民税課の長江さんを講師に招いて学習します。 多数ご参加ください。
七月の無料法律相談
七月十日(火)
     午後5時から

相談希望の方は予約ください(都合により相談時間が変更になっています)
正規保険証の交付をかちとりました

国保税の滞納者に対して、昨年秋に大量に発行された「短期被保険者証」を正規の保険証に切り替えさせることができました。ねばり強い運動の成果です(対象になる方には個別お知らせを出してあります)

皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 増田直人