NO.1085 2007,6,11











 すでにお知らせしたように国から地方自治体への「税源移譲」により大幅に住民税が上がります。春日井市は、「市県民税」「国保税」の納入通知を6月1日に発送しました。
 市民税課では「課税内容説明窓口」の看板を下げて、課長自ら「整理券」を配布、納入通知の届いた4日、5日は整理券を持って順番待ちをする人や電話での問い合わせでごった返していました。
 県市民税が三倍、四倍に
 納入通知の届いた人は、その金額にびっくり。「春日井市広報」や「総務省」のパンフレットでも『納税者の負担はかわりません』となっているのに昨年までの三倍、四倍になっています。
 これに加えて「国保税」です。「もう払えん!」が正直な気持ち。
 減免の申請や分納の手続で無理のない納付を
 一方で、「払えない」「払わない」と放置すると、預金や生命保険、不動産などが「差し押さえ」されてしまいます。市県民税・国保税の減免規定に当てはまる場合は積極的に申請をしましょう。また、市県民税を納期ごとに(4回払い)払うのが難しい場合は、毎月の分納する手続をして、計画的に無理なく納付できるようにしましょう。(減免の詳しい規定、申請用紙は事務所にあります。お問い合わせください)
6月の無料法律相談は
 6月12日(火)
    午後4時から

※相談希望の方は電話で予約ください

  電話 81-1482
簿記教室終了しました!
4月から始まった春の簿記教室も無事終了。今回は7名が修了書を受け取りました。「最初は自分でもこんな難しいことができるかどうか不安でしたが、何とか今日の修了式を迎えることができました。二ヶ月の教訓を生かしてこれからも頑張ってやっていきたいと思います」(西支部Aさん)
簿記教室に続いて

パソコン会計教室を開催・日程決定!

6月12(火)〜14日(木)午後2時半から
6月20(水)〜22日(金) 夜7時から
  いずれも3日連続で2時間のコースです
  受講料 4500円

 『弥生会計』を使っての教室になります。簿記教室の終了が条件ではありませんので「今年こそ」と思っている方ぜひ参加ください。可能な方はノートパソコンを持参ください。

パート募集
粉袋詰め作業(リフト作業あり)
65歳まで 8:00〜17:00(応相談)
フォークリフト免許あり 時給1,000円
その他         時給 800円
            (応相談)

明智町 
松尾商店(トーヨーマテラン(株)内)
090-4400-3904 
担当 阿部(8:00〜17:00)

皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 増田直人