NO.1083 2007,5,28












 先日、小物雑貨の販売を営んでいる方が相談に来所され入会されました。話を聞くと5年前に、保証債務などがふくらんで「自己破産」を余儀なくされたこと、何とか「食べる」ぐらいの稼ぎはあるが新しい事業展開を考えているとのこと。そのために何とか融資を受けたいとのことでした。
 通常「自己破産」をすれば新規の融資が受けられません。昨年の相談で、自己破産の手続きをとったものの「保証協会」の債務が完済されていたために、「保証・融資」を受けられた事案がありましたが、これはきわめてまれなケースです。
 今回のケースは、免責(債務をすべて免除されること)を受けたものの保証協会への「焦げ付き」も残ったままでした。
 万事休すと思われましたが、国民生活金融公庫が今年の4月からスタートさせた「再チャレンジ支援融資」が使えるかもしれないということで、公庫の名古屋支店に問い合わせ、事前の相談に出向きました。
 相談の結果は、保証人等の条件が整えられれば申し込みが可能で融資の道も開けることがわかり
ました。早速申し込みのための準備を進めています。(この制度は来年の3月までの期間限定です)
東支部の法人会員が調査に!

 東支部の法人会員が税務調査になりました。法人成りして5年で調査です。
 法人成り直前にも調査を受け、奥さんは「どうしてうちばかり調査になるの」と不満顔。
 税務署は「法人になって5年ですので、しっかり記帳がされているかどうかお邪魔しました」とのこと。1日半で調査は終了。
 売り上げや売掛金の計上も適正であることが確認され、締め切り後の処理やアルバイトの源泉について「アドバイス」を受けました。
 ひとつだけ「経費」をだぶって計上してしまったところを修正することになりそうです。(税務署からの確認はまだ)
 「パソコンで会計をやっていてよかった」と奥さんの弁。

パート募集
粉袋詰め作業(リフト作業あり)
65歳まで 8:00〜17:00(応相談)
フォークリフト免許あり 時給1,000円
その他         時給 800円
            (応相談)

明智町 
松尾商店(トーヨーマテラン(株)内)
090-4400-3904 
担当 阿部(8:00〜17:00)

皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 増田直人