NO.1077 2007,4,9







正規の春日井市国保の有効期限は平成20年8月31日です
 たびたび民商だよりでお知らせしているように、昨年9月の春日井市は、国保証更新時に昨年までの約3倍の「短期被保険者証」(以下、短期証)を発行しました。
 「短期証」とは、正規の保険証(有効期限は2年)に比べて有効期限が短いもので、春日井市の場合、1ヶ月から23ヶ月の段階で期限を区別して発行しています。民商では「国保は社会保障であり、無条件に保険証を交付すべき」「国保の納入は無理の無いようによく実情を聞いて相談に乗ること」を春日井市に求めて交渉し、個別の相談も進めてきました。
預金を市役所が差し押さえる
 今年に入って「市役所に預金を差し押さえられた」「市役所から差し押さえ通知が届いた」「約束した金額が払えず困っている」などの相談が続いています。
無理な約束をしない、払えないまま放置しない
 飲食店を経営するAさんの場合、昨年納付相談をして、毎月1万円ずつ支払う計画を立てました。しかし、飲酒運転の取り締まり強化の影響から売り上げが大きく減少、約束が守れないまま放置してありました。市役所に出向いて、再度相談、月々5000円ずつ納める計画を立てて、正規の保険証を受け取りました。
 サービス業を営むBさんの場合も、ご多分に漏れず売り上げが減少、月3万円の支払いが滞っていました。相談の上、月1万円の支払いで6ヶ月の保険証を受け取り、9月に再度相談に行くことにしました。Bさんは「滞納があるので保険証もペラペラのものになったと思い恥ずかしかった」「約束したことが守れず気が重かったが、一緒に相談してもらえて助かった」と喜んでいます。
春日井市も努力をしています
 春日井市の収納課では、毎週水曜日は午後7時まで、毎月最終の日曜日は午前9時から午後4時まで窓口を開いて相談を受け付けています。
 また、職員の対応も、頭ごなしにものをいうこともなく、安心して相談ができるように努力しています。
 どうしても1人では相談に行きにくい人は、遠慮せずに役員や事務局に声をかけてください。

春の簿記教室の日程決まる!
今年の「春の簿記教室」の日程が決まりました。
四月九日スタートです
今回は、月曜の昼コース(二〜四時)    火曜の夜コース(七〜九時)      の2コースを計画しました。
いずれも、全8回で受講料は一万円       
(会員以外の方は一万五千円)
受講希望の方は予約してください。
   八一の一四八二
 ※簿記教室が終了したら  パソコン会計教室を行  う予定です
  6月中旬開講で3回コ  ースの予定です
4月の無料法律相談は
4月10日(火)
  午後4時からです

相談希望の方は
電話予約ください   

   81−1482
従業員・アルバイト募集!電話通信工事です
 経験者優遇・見習いでも
        オーケーです 
 条件等はご相談ください
 
(有)伸皓通信
  
81-9992

皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 増田直人