NO.1069 2007,2,12








今年も確定申告が近づいてきました。準備は進んでいますか??
 今年も下記の日程で「3.13重税反対統一行動春日井地区集会」が開催されます。集会、デモ行進などで広く市民に「重税反対」を訴える大切な取り組みです。まわりの会員で誘い合い、こぞって参加しましょう。

    とき 3月13日(火)午後1時半から(受付1時)
    ところ 鳥居松ふれあいセンター(昨年と同じ会場です)
 集会後、デモ行進を行い、レディヤンかすがいで申告書を提出します

 (改装で市民会館が使えないため)

火曜パソコン会計『開放講座』も頑張っています
 毎週火曜日の午前に事務所2階で開いているパソコン会計『開放講座』も引き続き、多くの参加者でにぎわっています。6日は10名が参加、パソコンの「コンセント」も足りなくなるほどでした。
 入力がおわり点検の上、「青色決算書」「消費税申告書」が完成する人も生まれています。
 西支部パソコン教室盛況です
2月5日、西支部のパソコン教室が開催されました。
 先月から今年の決算を弥生会計で作成している人たちの質問や疑問に答える指導も始まり、参加者は積極的に自主決算にとりくみました。今回の生徒は4人で決算指導が3人、一人がワードのチラシの作り方を習っていました。弥生会計の決算にとりくんでいる会員は順調に進み、もうほとんど完成してます。改めて、パソコン記帳の便利さに驚いて決算書の作成、消費税の申告書の作成まで終えている人も出てきています。「2月の第一週で決算書や申告書ができるなんて夢みたい!よく頑張ってきたんだよねー」と、この間、こつこつと続けてきた教室に確信を深めていました。

次回は2月21日(水)の夜7時30分から開催します。(高山町・栞カフェ)
「商売を始めたばかりで申告のことが分からない」「消費税の計算が分からない」などで
困っている知りあいの業者を紹介してください。
2月6日には中日新聞(西地域)に春日井民商のチラシを折り込みました。



青色決算書の学習会


 2月22日(木) 午後2時と7時

2月の無料法律相談は

2月15日(木)午後4時から

 相談希望の方は電話予約してください

税金相談員学習会 2月16日(金)午後7時半から

自公政権の推し進める大増税路線から「税制」も大きく変わっています。確定申告に向けて上記学習会を計画しました。どなたでも参加ください。
             もってくるもの 2007年版確定申告の手引き

皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 増田直人