NO.1068 2007,2,5









一方、所得税が安くなるのは平成20年3月の確定申告から
今年の6月から市県民税は10パーセントに
『平成18年度の税制改正は、地方分権を推進し、地方自治の確立を図るための「三位一体の改革の一環」として国から地方(所得税から個人住民税)への恒久的措置として、おおむね3兆円の本格的な税源移譲を行うために制度改正が行なわれました。
この改正では、個々の納税者の所得税と住民税を合わせた税負担が極力変わらないように配慮しつつ、個人住民税の税率が一律10%に改められました』(春日井市のホームページより)

事業者の場合定率減税の縮小とあわせてダブルの税負担増に
 事業者の場合、住民税の負担増が先に来て、あわせて「定率減税」が20%から10%に引き下げられることによる「増税」分がダブルパンチでおそってきます。春日井市の担当職員も「所得税と住民税が変わる時期がちがうことと定率減税がなくなる時期が重なって納税者にわかりにくくなっていて困っている」「6月の市民税の納付書発送時期は大混乱になると思う」と話しています。

庶民大増税に反対する署名を集めよう

もともとは庶民に失政のツケを回す「大増税路線」のあらわれです。
民商では、1会員10筆の署名を目標に「庶民大増税に反対する」署名を集めています。家族・知りあいの業者に署名の協力を訴えましょう。
2月の無料法律相談は
2月15日(木)午後4時から
 相談希望の方は電話予約してください



減価償却費の計算
2月6日(火)
   午後2時と7時

消費税の申告
 2月8日(木)
  午後2時と7時
青色決算書
 2月22日(木)
午後2時と7時

税金相談員学習会 2月16日(金)午後7時半から

自公政権の推し進める大増税路線から「税制」も大きく変わっています。確定申告に向けて上記学習会を計画しました。どなたでも参加ください。
             もってくるもの 2007年版確定申告の手引き

皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 増田直人