NO.1067
2007,1,29
毎週火曜日(午前)の「入力会」スタートしました
23日から事務所2階を開放しての「パソコン会計入力会」がはじまり、第1回には6名が参加しました。
参加者は「まだ何もやっていない。入力のしかたも忘れた」「預金の入力は終わった、これから現金の支払いを入れる」「減価償却資産の入れ方が分からない」「ほとんど入力もおわり『決算書』も出来た、あともう一度見直す」など進行状況もまちまちですが、分からないところは教えあいながら作業を進めています。
2月27日まで毎週火曜日(10〜12時)に開催!
(火曜日が不都合の方はご相談ください)
「あおぞらの会」に参加しているTさん、すでに弁済がすんでいると思っていた金融業者2社から突然支払いの請求がありました。Tさんはそれぞれの会社に「取引履歴明細」の開示を請求。「ディック」と「アエル」から届いた「取引履歴」を利息制限法で再計算しました。すると、どちらも30万円と84万円の残債務が消滅し、かなりの金額が「過払い」であることが分かりました。
「あおぞらの会」で相談して、「不当利得返還」の裁判を起こすことを決め、昨年末に訴状を提出しました。第1回の裁判が18日に行われました。裁判の前に、2社ともTさんに「和解」の申し出があり、裁判当日は、その内容の確認をしただけで、あっという間に裁判は終了。2月末までに「過払い金」が振り込まれることになりました。(請求額の約9割で和解)
1月21日、恒例の豊川稲荷初詣をしました。
参加者は20名、毎年の顔なじみで、まずは1年ぶりの再会をなつかしみ、マイクロバスの中も和気あいあいで出発しました。曇りのお天気ではありましたが、風もなく暖かい一日でした。
車中、増田幹事のあいさつの後、水野会長から、『この春、春日井民商の仲間を増やす運動と営業とくらしを守るため、今行われている県知事選挙をがんばろう!』とあいさつがあり、参加者からは大きな拍手がありました。豊川稲荷に到着して、お参りを済ませたあと、それぞれ参道のお店をのぞいておみやげ物を買ったり、甘酒を飲んだりして、豊川をあとにしました。 予定の午後4時には無事、春日井に到着し、楽しい一日を過ごすことができました。 (西支部長 山田国臣)
税金相談員学習会 2月16日(金)午後7時半から
自公政権の推し進める大増税路線から「税制」も大きく変わっています。確定申告に向けて上記学習会を計画しました。どなたでも参加ください。
もってくるもの 2007年版確定申告の手引き
皆さんの会費が会の活動を支えています
会費の納入のお願い
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
会計 増田直人