NO.1066 2007,1,22









14日(日)、事務所隣のことぶき公民館で婦人部の新年会が開かれ、27名が参加しました。
 成瀬部長のあいさつのあと、乾杯、昼食をとりながら楽しく懇談。「仕事はしたが、代金が支払ってもらえず年末は大変だった」「昨年取引先が倒産して手形が不当たりになったが、解決することが出来てよかった」「入退院を繰り返してたいへん」などの厳しい状況も語られました。
 参加者からは「皆さんの本音の大変な話を聞いて、自分も頑張ろうと元気をもらいました」と感想がだされました。
 新年会には柳沢けさみさん(県議候補)も来賓として参加、県民の血税が大企業や大型公共事業に使われ、福祉や教育が切り捨てられている実態を報告し、県議選での支援を訴えられました。


 西支部パソコン教室参加者を募集します!


 昨年夏から連続して開催されている、西支部のパソコン教室は10日、新年第一回の教室を開き、今後の計画を次のように決めました。
 次回は1月24日(水)午後7時半〜 栞カフェ
 2月以降は、第一月曜と第三水曜に開催します。
 3月の第一回までは「弥生会計」の入力と決算処理などを中心に
  会場は栞カフェ、参加費は一回につき1000円です(コーヒー付き)


      他支部からの参加も大歓迎です


パソコン会計に取り組んでいる皆さんへ
 いよいよ今年も「確定申告」の時期が近づいてきました。パソコンへの入力は進んでいますか??
 「家では集中して作業が出来ない」「入力のしかたを忘れた」という皆さんのために今年も事務所の2階を「パソコン入力」のために開放します。
 毎週火曜日の午前10時〜正午まで
  (どうしてもこの日に来られない方は相談ください)

税金相談員学習会 2月16日(金)午後7時半から

自公政権の推し進める大増税路線から「税制」も大きく変わっています。確定申告に向けて上記学習会を計画しました。どなたでも参加ください。
             もってくるもの 2007年版確定申告の手引き
※注意 給料に対する「源泉徴収税額」が大きく変わっています。
給与計算の時はご注意ください


皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 増田直人