NO.1049 2006,9,11









 9月3日の日曜日、春日井福祉の里で春日井民商の「班長研修会」が開かれ、25名が参加。一日楽しくみんなで勉強しました。
 研修会は、全商連ビデオ「許すな!消費税による営業破壊 阻止しよう庶民大増税」−2006年版 日本の税金−をみんなで観賞。その後、水野会長から全商連第47回総会方針の報告と問題提起があり、午後からはこれにもとづく討論を行いました。
 討論では、「民商の魅力って何?」という拡大運動での経験から生まれる素朴な疑問点を皮切りに、様々な角度から今の春日井民商についての前進面や問題点などを率直に出し合うものとなりました。
 参加者からは「日頃、聞けない疑問に思っていた問題を聞けて、とてもためになった。」「県の幹部学校と同じくらい勉強になった。」「討論で班の大切さが一層よく分かった。」「また、来年も来たい。」など、これから春日井民商の組織を強くしていく上で重要な研修会になりました。
 今年の春日井民商の重点課題の一つ、班会をこれからも毎月開いていく努力をしましょう。

西支部・牛山班で班会開く

西支部の牛山班では、29日、班員、支部役員が12名参加して班会を開きました。
 今回の班会は、班の会員が税務調査になったことを受けて、@調査になった会員を励ます、A納税者の権利を学び税務調査にしっかりと対応することを目的に開かれました。
 参加者からは、「税務署はどうして調査にきたのか理由もいわない」「税務署員のメモをとる手が震えていた」など去年の調査に立ち会ったときの経験が話されたり、「自分が調査になったときには、取引先に反面調査に行ってからきた」「昔はうちにも税務署がよくきたよ」などの体験談も出されて、明るく楽しく納税者の権利や税務調査の心得を学びました。
 今回初めて調査になった会員さんは「今日参加して気持ちが楽になりました。もう一度自分なりに申告の中身を見直してみます」と話しています。

9月の無料法律相談は

 9月12日(木)午後4時〜

※相談希望の方は、電話で予約ください
81−1482

共済会総会&健康講座 9月21日(木)
  今年の健康講座は「高齢化と目の健康について」
 講師 朝倉眼科クリニック院長
共済総会 午後7時半から 健康講座 8時15分から

皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 増田直人