NO.1043 2006,7,17








  −青年部「パソコン教室」第2弾「ワードでチラシを作ろう」でー
 7月10日、青年部主催の「パソコン教室」が開かれました。今回は「ワード」に挑戦です。前回に引き続いて講師は西支部の田中さん。
 最初に田中さんから「ワード」の練習用ソフトを使って、基本的な使い方が説明されました。そのあとでそれぞれがパソコンを使いながら文章の入力を始めました。
 今回は、文字の大きさや形を変えること、色を付けること、文章の中に別の文章を貼り付けること、写真を貼り付ける方法などを勉強しました。
「おっ字が大きくなった」「文字の色が変えられた」「写真の大きさが自由に変えられるんだ」「どうやって枠に線を付けるの」など参加者からは驚きと歓声、質問がとぎれることなく、あっという間に2時間が過ぎました。
 北支部からはじめて参加したAさんは「仕事で写真を入れた『報告書』を作りたいと思っていた。なんとか作れるような気持ちになってきました」と意欲を見せていました。
次回(第3回)も「ワード」の教室で「見本のように文章をつくろう」のテーマで、8月21日に行います。



開催決定!

平和盆踊り大会

 とき 8月6日(日) 雨天中止
    午後6時から8時
  ところ 春見公園

           (鳥居松ふれあいセンター横)
 
ビールにたこ焼き、金魚すくい、わた菓子などの模擬店もでるよ
  春日井民商も実行委員会に参加しています

パソコン会計教室もはじまる
 7月6日から、「弥生会計」を使ったパソコン会計教室もスタートしました。 毎週木曜日に三回コースで行うもので、八名が受講しています。
 今まで「弥生会計」を使っていた人から、「パソコンのスイッチの入れ方だけは聞いてきた」という人まで、レベルの様々ですが、頑張ってパソコン会計をマスターしようと意欲満々です。
 次回からは、実際に「現金出納帳」や預金通帳の入力に入ります。

皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 増田直人