NO.1037 2006,6,5











27日に東京で「許すな憲法改悪守ろう!いのちとくらし!」の国民大集会が開かれました。あいにくの雨模様の中でしたが、愛知からは600名あまりが参加、全国から5万名の仲間が集まりました。集会のあと愛知の参加者は新宿までパレードをして解散しました。

5月28日、全商連総会開催中に地元でも総会に呼応して留守を守る役員が何としても「庶民大増税反対」署名の目標を達成し、総会会場の会長たちに喜びを届けようと折しも市長選挙のとりくみで民商事務所に集まった役員から、各支部の役員、婦人部員に手分けして電話がかけられました。その結果、2日間で200名を超える署名が寄せられ、見事に1会員10名の目標を超える4,000名の署名目標を突破しました。
昨年の秋に提起されて以来、婦人部の数度にわたる署名宣伝行動や西支部の「たとえ一人でも全会員から書いてもらう」全会員参加にこだわったとりくみ、また一人で300名を超える婦人の奮闘や最終版の会あげてのスーパー前での署名行動など数々のドラマを生んできた署名のとりくみでした。まさに春日井民商の総力を結集し、みんなで力を合わせた結果です。この力で大増税を絶対に阻止するためにさらに頑張りましょう!









全商連総会に参加して 会長 水野勝平
27日から千葉県の幕張で開かれた全商連第47回総会に参加してきました。私は前回の京都総会に続いて2度目の総会でしたが、今回はこの2年間のがんばりで、会員拡大、商工新聞拡大など表彰の3部門全てで表彰をされ、商工新聞からの「インタビュー」を受けたりしました。会期中に事務所から「署名目標も達成」の知らせを受け、分散会で報告すると大きな拍手をいただき喜びも倍になりました。また、「北支部ニュース」が支部・班のニュースで「優秀賞」をいただきました。総会で学んだ全国の進んだ取り組みを参考にいっそう奮闘したいと考えています
青年部主催で
パソコンって何??
 パソコンで何ができるの??
という勉強会を計画しました


青年部の皆さん、元青年の皆さん、
気持ちは青年の皆さんぜひ参加ください

 とき 6月12日(月)
   午後8時から
 民商事務所2階で

皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 増田直人