NO.1032 2006,4,24









 西支部のSさんは、昨年「NTTの関連会社」J社と電話リース契約を結んでしまいました。「民商だより」の「高額電話リースに注意!」の記事を見て、班会で相談、事務所に連絡がありました。相手側のY部長と二回話し合いをもって、リース契約の一部が返金されることになりました。
事業者はNTTの電話しか使えない
 Sさんの場合、営業マンが突然訪問「事業者はNTTの電話しか使えない」などと言って、電話一台と子機二台の設置と従来のリース契約を相手側が引き取って新たにリースをくむという契約を結ばされてしまいました。
後でよく考えると毎月22000円で84回の契約で総額は1848000円になることがわかってびっくり、だまされたと思いました。Sさんはすぐに警察に行きましたが「警察では扱えない」と言われ、NTT西日本に直接出向きました。
22000円の月額が19000円に
 NTT西日本から直接J社に電話を入れたところ、Y部長が飛んできて「リース料は月額19000円にする」(総額167万円)ので契約をして欲しいとのことでした。Sさんはこんなに簡単に金額が下がるのは何か変だと思いましたが、負担が少なくなるのでいったんは了解をしました。
契約内容明示せず
西支部が高遠へ花見ツアー
 西支部が長野県伊那市の「高遠城趾公園」へバスツアーを行い36名が参加しました。予報では「雨天」となっていましたが、参加者の心がけが良かったのか午後からは日も差して、櫻も五分咲き程度で楽しい一日を過ごしました。

 事務所に電話があったのはこのときです。第一回目にリース契約の元になった「見積書」の提示を求めました。見積では新規の電話が約30万円、旧リース分が70万円で、この金額で7年リースをくむと約167万円の支払いになることが初めて明らかになりました。
残リース金額に相違が
 「見積書」を検討したところ旧リースの残額が70万もないことがわかり、その差額の返還を2回目の話し合いで求めました。
開き直る業者
 2回目の話し合いから約三週間して「差額は振り込みます」との連絡がありました。しかし差額が生じたことによるリース料の増加分は「リース会社の問題」と開き直る始末。事務所からY部長に電話を入れて、リース料の分も含めて返還することを約束させました。

あおぞらの会(多重債務相談会)の取り組みを紹介しますA
 
毎週水曜日に「あおぞらの会(多重債務相談会)」をはじめて6年になりました。今も毎週数名の相談者が訪れています。
金融業者(サラ金など)から過払い分取り戻す
 サラ金などの金融業者との取引が長いと債務(借入金)が圧縮できるだけでなく、「過払い」(利息を払いすぎ)になっている場合も少なくありません。これも、利息制限法と出資法の利率の違いから生ずるもので、昨年の秋以降だけで10数名が「過払い状態」になっていました。
「過払い金」を取り返すためには@自分で裁判をするA弁護士に依頼するB司法書士に依頼するなどが主な方法で、あおぞらの会では多くの場合、西支部の会員でもある祝司法書士に依頼をして解決しています。
消費税などで納付困難な皆さんへ

納税相談学習会 4月25日(火)午後2時と午後7時 民商事務所

税務署への納税相談5月9日(火)午前9時半と午後1時 事務所集合
 (人数の関係で午前と午後に分けます。詳細は事務所まで問い合わせください)


皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 増田直人