NO.1031 2006,4,17









 最近入会された中央支部のTさんから事務所に「税務署からたまっている税金の督促があった。税金の納付のために先日付小切手を切れといわれた。切らないと売掛金を差し押さえるとも言われた」「今日来た商工新聞に『先日付小切手は切らない』とかいてある」と電話がありました。
 よく話を聞くと滞納になっているのは「平成16年の所得税」が約16万円でした。「4月10日に税務署に行かなければいけない」とのことなので、相談の上で税務署に事務局が同行することにしました。
 税務署では「どうして簡単に先日付小切手を切れというのか」「簡単に売掛金を差し押さえるなどと言うべきではない」と税務署の対応に抗議しました。税務署側は徴収部門の統括官、上席、担当者の三者が応対しましたが「小切手を切らないと納税相談に応じないとは言っていない」「実情にあわせた納付相談に応ずる」と答えましたが「現実に小切手を切れ、売掛金を差し押さえるということを納税者に迫る対応がある」「このような対応がないように署員をしっかり指導すべき」と迫りました。
 このあとでTさんは、個別の納税相談して、17年分の消費税も含めて月々25000円ずつ納付することにしました。

消費税などで納付困難な皆さんへ

納税相談学習会 4月25日(火)午後2時と午後7時 民商事務所

税務署への納税相談5月9日(火)午前9時半と午後1時 事務所集合
 (人数の関係で午前と午後に分けます。詳細は事務所まで問い合わせください)

あおぞらの会(多重債務相談会)   
       毎週水曜日開催中!

 毎週水曜日に「あおぞらの会(多重債務相談会)」をはじめて6年になりました。今も毎週数名の相談者が訪れています。
特定調停で債務を圧縮
 あおぞらの会では簡易裁判所での「特定調停」を活用して、債務を圧縮しその債務を利息なしの分割で返済する手続きをとります。たとえば5社から250万の借入があっても、取引のしかたにより借入が100万とか50万に減るわけです。中には債務ゼロになるケースもあります。
 これは、貸金業者の利息(出資法による)と利息制限法での利息の差額が元金に充当されることから起きることです。
 業者からの借入で大変な人には「あおぞらの会」へと声をかけましょう。≪続く−次回は「過払い請求」≫
第77回
尾張中部地区メーデー

5月1日(月)午前10時から

   会場 春見公園
  民商で焼きそばの模擬店を出します。
多数ご参加ください!

皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 増田直人