NO.1023 2006,2,20









いよいよ確定申告の期限が迫ってきました。民商では「自分の商売が自分でわかるようにしよう」「しっかりと帳面をつけて自信を持って申告しよう」と取り組みをすすめています。
毎週火曜日の「パソコン会計」は盛況です
毎週火曜日に事務所2階を開放して続けている「パソコン会計」の相談点検会は、自分の都合のよい時間に参加して、自分のスピードにあわせて作業ができると盛況です。
すでに数人が、入力を完了。「青色申告決算書」まで完成しています。ある参加者は「毎年、『確定申告始まる』のニュースを見ながら入力していたが今年は申告が始まる前に決算書ができた」と話しています。
今年始めたばかりで、思うように進まない参加者も教えあって励まし合いながら頑張っています。
「はじめての申告」の学習会も
民商に入会してはじめて確定申告に取り組む会員さん向けの学習会も開きました。「今まで税理士さんに頼んでいたので全然わからない」「自分で本当にできるのか不安」という会員さんが7名参加し、『税金って』『確定申告ってどういうこと』『申告の時に大事なことは』などを勉強し「少しは自分でやれるかなと言う気がした」と感想を出していました。
申告書の作成は班会や申告相談会で
南支部では、12日に「消費税学習会」を開催。このあと各班や支部で班会や申告相談会が開かれていきます。自信を持って申告書の作成ができるように参加しましょう。
消費税の学習会は

  2月の消費税学習会は20日(月)

    午後2時と夜7時の2回行います(事務所2階)
会員、商工新聞読者など仲間ふやしの取り組みも強めています

 まわりの業者で「申告や消費税がよくわからない」「資金繰りが大変」という方があれば、「民商にいくといいよ」と気軽に声をかけましょう!

婦人部は26日(日)に拡大統一行動を計画

午後1時事務所集合です
   中小業者決起集会に参加
2月13日、東京・九段会館で中小業者決起大会が開かれ、全国から1500人の民商の仲間があつまり「庶民増税やめよ」「憲法9条を守れ」の要求と署名を持ち寄りました。愛知からは45人の仲間が参加しました。
 愛知県の代表団は集会に先立ち愛知県選出の国会議員に「庶民増税反対」と「中小法人の課税強化の中止」の要請行動を取り組みました。
 集会では、全国の仲間の元気のいい息吹にふれる事ができ、改めて「小泉悪政に負けてたまるか」の決意を固めることができました。
 
春日井憲法連絡会主催の講演会多数ご参加ください!

 自民党の新憲法草案をきる! 講師 小林武(愛知大学法科大学院教授)

   とき 2月19日(日) 午後1時半から   ところ レディヤンかすがい 

皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 増田直人