NO.997 2005,8,8








 平成15年度または16年の課税売上高が1000万円を超えた場合、それぞれ17年度分、18年度分から消費税の申告が必要になります。併せて「すみやかに」「消費税課税事業者の届出書」を提出しなければなりません。
 逆に言えば、売り上げが1000万円を超えていなければ「届出書」の提出の必要もなければ、申告も必要ありません。
 民商では、消費税の学習会を重ねてきました。その都度、必要な届け出書類も作成し提出するようにしています。
     
 何回も「おたずね」が届いた人がいます
会員の中には、すでに何回も「おたずね」の届いた会員がいます。自主計算活動を強めて、消費税につぶされない取り組みをいっそう強めましょう
                                                
8月の消費税学習会
 
8月19日(金)午後1時半と7時半の二回
    民商事務所二階で

※昨年の申告で売上や経費のわかるもの・
計算機・筆記用具を持参ください
前進座・春日井公演「銃口」
9月7日(水)午後6時半から
  春日井市民会館ホール
 入場料 4000円(チケットは事務所にあります

パソコン会計「超」初級コース終わる
 簿記教室の修了者を対象に行ったパソコン会計教室は、四名が参加して三回のコースが終わりました。
8月1日は、参加者が自主的に日程を相談して補講を実施。出納帳入力、振替伝票入力ができるようになりました。
 参加者からは「どのぐらいのレベル(初級とか中級とか)になりましたか」「こうやっ入力するとちゃんと申告できますか」などの質問も出されました。次は9月5日に集まって、「点検会」を開くことを決めました。
はじめて母親大会に参加しました
記念講演でイーデスハンソンさんは、人権の大切さや人と人との線引き−差別をなくしていこうということをわかりやすく話されました。
「みんな大増税黙っていられない」の分散会では今の大増税が「応能負担の原則」に反したものであることがわかり大きな怒りがわきました。
 上映された映画(宮沢りえ主演の「父と暮らせば」)は原爆の悲惨さにただ涙、涙でした。
 来年も自己負担をしてでも母親大会に参加したいと思っています。−中央支部・渡辺

太田義郎愛商連会長を招いて


−民商の歴史や活動を学びましょう−

 
班長研修会   会場 福祉の里

9月4日(日)午前10時半から3時まで
         (昼食は準備します)


8月11日〜15日 事務所は盆休みです



会費の納入のお願い
 
8月は早めの会費納入にご協力下さい
   会計 増田直人