NO.992 2005,7,4 |
6月24日に事務所に一本の電話が入りました。「民商さんは、ヤミ金の相談に乗っているのですか」というのが始まりでした。よくよく話を聞くと、ヤミ金業者に「これ以上払えない」と言うと、「民商に頼めば元金だけで終わりにしてもらえる」と言って『03』で始まる電話を教えられたそうです。早速そこへ電話すると「元金分だけを振り込めば終わりになる。話をつけて代わりに振り込むから」と振込先を指定され、「業者からの電話には出ないように」と念押しをされました。 しかし、ヤミ金の督促の電話はやまず、ついには息子さんのところまで電話が入りました。やむにやまれず、事務所に電話してきたのでした。 6月27日に事務所に来ていただき、詳しく話を聞いた上で、ヤミ金業者に電話をして、これ以上の支払をしないことを通告。いずれの業者もこれ以上請求しないことで話がつきました。 残念ながら、『民商』をかたったサギ集団(おそらくはヤミ金業者の一味)の電話にはつながらず、被害金を取り返すことはできませんでした。 相談者は「恥ずかしくていままで相談にこれなかった」「もっと早く相談にくれば良かった」と「ぜひ民商に入りたい」と入会申込書を持って帰られました。 最近ヤミ金の相談は減っています、また、電柱などの「広告」も減っていますが被害が無くなったわけではありません。知り合いで困った人がいれば事務所に早くご相談下さい。 |
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