NO.987 2005,5,30










 先頃、小牧税務署から「消費税改正に係るご案内」と「記帳指導の希望アンケート」が、送られて来ています。内容は、消費税にともなう記帳指導の案内と年末・年始の「決算の仕方」、来年1月下旬の税務署で行う説明会へ案内で、5月16日までに返事を求める内容になっています。

自主記帳・自主計算がますます大切に
民商では、昨年から消費税の学習会を繰り返しひらき、各自が消費税計算や簡易課税の選択などが、自ら出来るように努力してきました。すでに3月決算・5月提出の法人から、前々年度「売上1000万円超」の事業所は消費税の申告・納税が始まっています。個人の方は、平成17年分の消費税を計算し、18年3月末までに消費税の申告・納税が始まります。
消費税の学習会
  
6月16日(木)春日井民商
午後1時30分と午後7時30分の2回
持参するもの:16年「収支計算書」又は「青色決算書」、筆記用具、電卓
※参加希望者は事務所へ連絡ください。
※今回、参加できない方は7月の学習会に参加ください。


愛商連共済会総会開かれる


 5月22日、共済会の県の総会が、名古屋市の金山で開かれました。春日井からは水野会長と事務局の星野が参加しました。
 総会では「大腸ガン検診の取り組みと共済会の拡大」のテーマで水野さんが発言。拡大の表彰でも、『民商会員比90%』『前年から増勢』の2つの表彰を受けました。
婦人部が憲法学習会

5月21日、婦人部が憲法学習会を開催し、9名が参加しました。
 学習会では「靖国神社にどうしてA級戦犯が祀られるようになったのか」などという難しい質問も飛び出しましたが、ざっくばらんに署名の反応やいまの若者の動向などが話し合われ、今後も、いろいろな機会に憲法のことを話していこうということになりました。



会費の納入のお願い
 
毎月15日までに納入をお願いしています。まだの方は早目に納入くださるようお願いします。
   会計 増田直人