NO.984 2005,5,2










西支部では5月29日(日)に開かれる第39回総会に向けて、支部の役員などを決めるために、班会を開くことにしました。4月20日には八田・柏原・若草の3班合同班会に5人、4月21日は大手班が6人の参加で班会を開きました。それぞれの班の役員が選ばれました。参加できなかった会員さんも班の体制にご協力ください。                      
【班会で話し合われたこと】
○商工新聞をまわりの業者にすすめること。
  早速、隣りの作業着ショップと向かいの本屋さんに商工新聞の購読をすすめました。すぐに『OK』の返事 はもらえませんでしたが、これからもおおいに声をかけましょう。
○学習会に出席しましょう。
  春日井民商ではパソコン教室、簿記教室、消費税学習会など学習会が開かれています。西支部からもたくさんの会員が学習会に出席しています。しっかり勉強して、自主記帳・自主申告をすすめましょう。
○一人一役を合言葉にします。すべての会員に一人一役をお願いします。
○春日井民商第39回総会に積極的に参加しましょう。

商工新聞読者21名増やし4月目標を達成
 水野会長、春日婦人部役員が全国活動者会議に参加
 「安城市と東海市の知り合いの建築業者の人が読んでもいいよ」「元会員の方をたずねてOKでした」「知り合いの喫茶店で頼んだよ」と次々と読者が増えたうれしい報告が届きました。21日までに商工新聞読者を21名増やし4月目標を達成。水野会長、春日婦人部役員が全国活動者会議(仙台・23日〜25日)に参加しました。
 「憲法改悪を許さない大運動を広げることが大変論議になりました。春日井でも、これから大いに憲法と中小業者運動のかかわりを学び、憲法を守る取り組みをすすめたい」(水野会長)、「基本方向を原点に、消費税署名を右手に、商工新聞を左手に持って頑張ります」(春日さん)
商和会のゴルフコンペ
 商和会(民商会員を中心にしたゴルフ同好会)の今年初めてのゴルフコンペが、さきごろ開かれ、参加者は16名でした。天候にもめぐまれ、久しぶりに会えた仲間との話も弾み、和気あいあいでした。それぞれのスコアーを手に、次回6月17日(金)に再会することを約束しました。今回の優勝は幹事の長谷川さんでした。
 「婦人の方の参加をよびかけます。もちろん男性の会員の参加も歓迎します」と長谷川さん。   
   (山田さん寄稿)
5月の無料法律相談 
 5月17日(火)午後4時から
 ※電話での予約をお願いします。


春日井民商
第三九回定期総会&
    祝賀会

5月29日(日)
グリーンパレス春日井
午後2時〜5時 総会
 午後5時30分〜7時30分 
 祝賀会(立食パーティー)
【支部総会の日程決まる】
東支部 5月8日(日)午後2時〜 会場連絡中
南支部 5月14日(土)午後7時30分 居酒屋・黒潮
中央支部 5月6日(金)午後8時 エビアン
西支部  (相談中)
※北支部は4月3日に開催(21名参加)


会費の納入のお願い
 
毎月15日までに納入をお願いしています。まだの方は早目に納入くださるようお願いします。
   会計 増田直人

ゴールデンウィークの日程
28日まで平常どうり、5月2日(月)は平常どうり。29日〜1日、3日〜5日はお休み致します