NO.982 2005,4,18











4月9日、春日井民商も参加し11団体で、「憲法を守れ!」の運動を広げようと春日井憲法改悪反対運動連絡会が結成されました。改憲の動きの真の目的が、日本をアメリカいいなりの『海外で戦争をする国』へ作りかえることにあるのは明らかです。憲法9条の「戦力保持の禁止」と「交戦権の否定」を規定した条項を改変し自衛軍と明記することが、自衛隊の現状を憲法で追認することにとどまらない重大なものとなります。多くの国民は、海外での武力行使のための改憲に反対しています。春日井でも、憲法を守れ!の運動を広げましょう。


北支部に続き
 西支部も花見をしました
 4月10日は快晴ではありませんでしたが、風もなく穏やかな日で花見には最適でした。昨年、支部の花見は水道路でしたが、今年は八田川沿いで行いました。この日は桜が満開で数十組のグループが八田川沿いでバーベキューを楽しんでいました。そんな中、支部長の山田が朝刊配達が終わる5時半に場所取りをし、11時よりシートを敷き、火をおこして準備しました。何人参加してくれるのか心配でしたが、結果は大人16人と子ども達7人の計23人の参加となりました。焼肉、焼きそば、おにぎり等ごちそうでお腹一杯になり、幸せな気持ちになり、和やかな中、2時に全員で後かたづけをして、お開きとしました。支部のみなさん、次回は総会であいましょう。(支部長 山田)

 2月に入会したばかりで、参加しようか迷いましたが、思い切って参加して本当に良かったです。バーベキューを食べながらのお花見は初めてでした。本当に美味しかったし、楽しかったです。今回参加してみて、会員の皆さんが気さくで、暖かい方ばかりだったので心が和みました。そんな春日井民商の一員になることができ、うれしく思いました。(牛山班Mさん)
「はじめての青色申告」学習会
 17年から青色申告をはじめる事業所を対象に学習会が11日に開かれました。「しっかり勉強して、帳面をがんばってつけたい。パソコン会計をやりたい」「はじめて聞くことばかり。専従者給与をもらえるようにやりたい」などの感想もだされ、新たにパソコン会計にも挑戦することになりました。
【支部総会の日程決まる】
東支部 5月8日(日)午後2時〜 会場連絡中
南支部 5月14日(土)午後7時30分 居酒屋・黒潮
中央支部 5月6日(金)午後8時 エビアン
西支部  (相談中)
※北支部は4月3日に開催(21名参加)
春日井民商
第三九回定期総会&
    祝賀会

5月29日(日)
グリーンパレス春日井
午後2時〜5時 総会
 午後5時30分〜7時30分 
 祝賀会(立食パーティー)
【4月の消費税学習会】 

4月21日(木)夜7時30分〜
 ※16年決算書又は
     収支のわかるもの、
  電卓、鉛筆・消しゴム
独立開業のため従業員募集
浄化槽配管工事です。
  要・普通免許、
ヤル気のある人求む!
 詳しくは増田哲二まで(090-8737-5757)














































会費の納入のお願い
 
毎月15日までに納入をお願いしています。まだの方は早目に納入くださるようお願いします。
   会計 増田直人