NO.980 2005,4,4








カラオケなどで楽しいひとときを過ごし、次の班長さんも決めました
 26日、北支部の桃山班で年度替わりの班会を開きました。桃山班は、毎年、今の時期に班会を開き、新年度の班長さんを決めることを恒例にしています。今年は会員さんのお店「よう子の部屋」で開催、支部長代理の増田さんを含めて8名が参加しました。次の班長さんを決めて、後半はカラオケで大いに盛り上がり楽しいひとときを過ごしました。



苦しかった気持ちを忘れずにやります

  −あおぞらの会で勉強し、サラ金を解決−
 自分は80万円の借金がありました。返済しても利息が半分以上とられ、毎月返済している気がしていませんでした。友達に相談したら、民商で勉強会を行っていると聞き、会員である母親と司法書士さんに相談しました。それから水曜日の夜の勉強会に毎週出席し、「特定調停」を申し立て、話し合い、和解決定しました。自分は借りた日数も少ないし、「一括返済」や「毎月の返済額が多くなる」と調停委員の方に言われましたが、何とか23回の分割返済で今までの返済金額と変わらない返済額になったので安心しました。一日も早く返済出来るように願っていたため、本当に嬉しかったです。こんな苦しかった気持ちを忘れずに、二度と消費者金融やヤミ金融に手を出さないように夫婦で気をつけ、普通に生活
していきたいと思います。あおぞらの会と民商には本当
に感謝しています。ありがとうございました。(Hさん)


消費税の学習会を開く

確定申告を終え、早速、消費税の学習会を開催しました。「本当に困った税金だ。一七〇〇万円の売上で33万円の消費税額になる」「へぇー、どうしたらいいのかしら。とても払えないワァ」と怒りの声が出されました。
【4月の学習会】 
4月14日(木)午前10時〜
4月21日(木)夜7時30分〜

※16年決算書又は収支のわかるもの、電卓、鉛筆・消しゴム

「はじめての青色申告」学習会

4月11日(月)午前10時〜正午

 17年から青色申告を申請した方を対象に勉強会を開きます。青色申告のメリットや専従者給与と源泉税、現金出納帳の作成などについて学びます。
持参するもの−筆記用具、電卓、17年の確定申告書・収支計算書


















会費の納入のお願い
 
毎月15日までに納入をお願いしています。まだの方は早目に納入くださるようお願いします。
   会計 増田直人