NO.979 2005,3,28








4月に入ると所得税の税務調査が始まります。例年、3月13日(今年は11日)に申告書を提出すると、4月上旬から計算誤りや添付資料の不足など「簡易な事後調査」で、税務署への「呼び出し」や税務署からの「おたずね」が届きます。
 今年は、例年より早く15日過ぎには、「納税地の変更」「計算の書面の訂正」の連絡が、納税者のもとへ届いています。

突然の調査は断ることができます
 突然の税務署員の訪問は、「今日は、都合が悪いので、日をあらためてほしい」と断ることができます。小牧税務署員の税務調査は、すべて任意調査であり、納税者の理解と協力のもとにすすめることになっています。
 万一、税務署員が調査に訪れたら、近くの役員又は事務所まで、連絡をください。

税務調査では「身分証明書」「調査理由の説明」を
 万一、税務調査になったとき、4つのことが大切です。
@税務署員の身分証明書を出させて相手の身分・名前をたしかめること。
      (所得税法236条に提示義務がある)
Aどんな用件で何の調査にきたのか理由を説明するよう要求します。
B通常の税務調査は最大3年しかさかのぼれないと法律で定めら
 れています。
(ただし無申告の場合は5年になります。−国税通則法70条)
C調査に応じるときは信頼できる人の立会いの上ですすめること。


「はじめての青色申告」学習会

4月11日(月)午前10時〜正午

 17年から青色申告を申請した方を対象に勉強会を開きます。青色申告のメリットや専従者給与と源泉税、現金出納帳の作成などについて学びます。持参するもの−筆記用具、電卓、17年の確定申告書・収支計算書
 
始めます!弥生会計・初級コース

4月12日、15日、21日 3回コース   
   毎回 午前10時〜12時 

 受講料 4500円 定員3名(先着順)
 ノートパソコンの方は持参ください。
初級コースは、現金出納帳、預金出納帳の入力を中心に勉強します。 ※中級、上級コースは、別途、行います。


募集中!

春の簿記教室

4月18日〜6月13日まで、8回コース
 毎週月曜日・午前10時〜12時
 受講料 会員1万円、
   会員外1万5千円
 定員10名(先着順)

現在申し込み6名、若干余裕あります

















会費の納入のお願い
 
毎月15日までに納入をお願いしています。まだの方は早目に納入くださるようお願いします。
   会計 増田直人