NO.978 2005,3,21










全国で590ケ所、19万5千人が参加。春日井では180人
3・13重税反対全国統一行動が、11日に全国で取り組まれました、集会・デモ行進、国税庁交渉、税務署への請願、集団申告など多彩な行動に全国で590ケ所、19万5千人が参加しました。春日井では、民商、生活と健康を守る会、年金者組合、尾中労連、新日本婦人の会などから180人が集まり、午後2時から「重税反対統一行動春日井地区集会」が鳥居松ふれあいセンターで開かれました。その後、雨のため、パレード行進は中止し、市民会館に移動し、確定申告書を一斉に提出しました。
 「はじめて参加しました。こんなに簡単に済み、ホットしました」(建設業Aさん)「年金に税金がかかることを年金者組合の代表の方が怒って報告されていましたが、本当にそのとおり。庶民いじめの増税には腹がたつ」(Sさん・飲食業)「がんばって署名を集めなくてはと思いました」(婦人部役員)などの感想が寄せられています。
 集会には、宮地ゆたか、内田けん、伊藤ひろみ、内藤とみえ市会議員(日本共産党)が参加されました。
婦人部役員が署名で頑張る!
 婦人部では「消費税の増税に反対し、営業と生活を守る緊急請願署名」運動を推進するために、30筆以上の署名を集めた婦人部員さんに、ボールペン又は飴を一袋進呈することを決め、署名運動にはずみをつけています。
すでに30筆以上が6名生まれ、337筆が集約されています。
【集会であいさつする水野勝平会長】


   消費税の学習会

 
15年度の売上が1000万円をこえた事業者は、来年(17年度)の申告から、消費税の申告と納税をしなければなりません。消費税の仕組み、計算方法などを学習します。
 午前・午後・夜の三回の学習会を計画しました。いずれかの回にご参加下さい。
【持ってくるもの】 
  筆記用具、計算機、16年の売上と経費のわかるもの(自主計算ノートや青色申告決算書など)

3月22日(火)午前10時〜 民商事務所2階

募集中!

春の簿記教室

4月18日〜6月13日まで、8回コース
 毎週月曜日・午前10時〜12時
 受講料 会員1万円、
   会員外1万5千円
 定員10名(先着順)

現在5名の申し込みがあります


会費の納入のお願い
 
毎月15日までに納入をお願いしています。まだの方は早目に納入くださるようお願いします。
   会計 増田直人