NO.1014 2005,12,5










毎年、秋に行っている春日井市との「話し合い」(市交渉)を今年は18日に行いました。
  民商からは水野会長をはじめ14名が参加、春日井市側からは池谷経済振興課長ら4名の課長が参加しました。話し合いは2時間と時間も限られていたため、業者の実態を市当局に知らせながら、業者の営業と生活を守るために市に改善してほしいことに絞って話し合いをしました。
 春日井市が窓口となっている「商工業振興資金」融資では、融資の実行に当たって銀行が融資要項を逸脱した対応をしていることを具体的に指摘(保証協会の審査がすんで保証書が出ているにもかかわらず銀行が再審査をするとか、融資実行に1ヶ月かかるなどとしたケースなど)「個別の事案についてはその都度迅速に対応している、各自治体の融資担当者会議でも意見は反映させたい」との回答がありました。
 水道料金の滞納で「生きるか死ぬかは勝手」「水はコンビニでも売っている」などと市の職員が信じられない応対をしたことについて、実際このような暴言を浴びせられた方が涙ながらに訴え、市側からも「お詫び」がありました。
 今回の「話し合い」には宮地、内田、内藤3名の共産党市会議員が同席しました。
健康講座「歯周病の予防と健康」を開きました
24日、外山歯科医院院長の外山先生を講師に上記の「健康講座」を行い、16名が参加しました。
 外山先生は、徳州会病院で勤務され、大留町で開業された方で、徳州会時代から今回のような講座を行ってこられました。今回もスライドを活用してわかりやすい講義でした。
 講義のあと、「どんな歯ブラシを使ったらいいのか」「虫歯の治療のあと、かみ合わせが悪くなったけど」など活発に質問が出されました。今後また「健康講座」を開くことにしてお開きになりました。


年末調整の作業
源泉所得税の納期限は1月10日(納期限の特例を受けていれば20日)で「給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表」などの提出期限は1月31日です。
 次の日程で年末調整の作業を行います。
 12月22日(木)午前10時と午後2時の2回
持ってくるもの 税務署からきた袋、源泉徴収簿など給与の支払い状況のわかるもの、従業員の国保・年金の支払い状況、生命保険料控除・損害保険料控除証明書、計算機、筆記用具 
(この日までに12月分の給料が確定していないときは、1月の作業日に参加してください−1月5日と6日を予定しています)

消費税の「簡易課税選択届出書」の提出期限は12月27日です
平成17年分および18年分から「簡易課税」を選択する場合、上記までに書類の提出が必要です。









会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 増田直人