NO.1011 2005,11,14








 

ー11月3日 憲法九条を守ろう′05県民のつどいに参加してー
11月3日に開かれた「憲法九条を守ろう 県民のつどい」に参加しました。午後1時少し前に会場の名古屋市公会堂に着くと、すでに一階席と2階席は満席で3階席へ。天野鎮雄さん(アマチンさん・あいち九条の会代表世話人)の軽妙な司会で開会。キリスト教の牧師さんや元岡崎の市会議員さん(自民党の方です)や高校生のグループのリレートークがあり、それぞれの方から憲法に寄せる思いが語られました。とくに高校生の「戦争を経験していない私たちが最も恐れているのは、戦争経験者になること」という呼びかけには強い感動を受けました。
休憩後、「九条の会」の呼びかけ人の1人である奥平康弘さん(東京大学名誉教授・憲法学)の講演がありました。奥平さんは、先に発表された自民党の「新憲法草案」を条文に沿って批判。「当初の案よりトーンダウンしているが危険なねらいは変わらない。一番のねらいは九条2項を変えること(注1)」「それを許さない国民の力をつけることが大切」と訴えられました。
 久しぶりに、平和と憲法について考えることができた集会でした。(事務局長 星野)

春日井でも「九条の会」結成
に向けて取り組みが始まって
います
注1
 現在の憲法は「戦力は、これを保持しない。
国の交戦権は、これを認めない」となっているものを
「自衛軍を保持する」に変えようとしている






予定納税の減額申請は 
  11月15日が期限です

 予定納税の第2期分(11月分)がきています。昨年に比べて、大きく売上が減少した場合や、法人なりした場合。税額の減額ができます。申請用紙は事務所にあります。問い合わせください。
19日(土)、東京で庶民大増税に反対する「国民大集会」が開かれます。春日井民商からも5名の代表を派遣することにしました。
 ※参加者を募集しています
 ※この日に持って行く「庶民大増税に反対する署名」を集めています



春日井市との話し合い
 
 11月18日(金)午後2時〜4時
  午後1時半 市役所ロビー集合
         会場は8階 801会議室

業者の営業・くらしについて、直接、春日井市と話し合います。多数ご参加ください。


11月の消費税学習会

 11月22日(火)午後2時〜4時
           午後7時〜9時 の2回開催します

 持ってくるもの 青色申告決算書のように昨年の売上、経費のわかるもの・計算機・筆記用具




会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 増田直人