NO.1010 2005,11,7








 民商が加盟をする全商連(全国商工団体連合会)をはじめ労働組合や民主団体で共同して、11月19日に東京で「国民大集会」が開かれます。
 総選挙で、「大増税路線」を国民から隠して詐欺的な「勝利」をした自民党は、連日、新聞報道されるように、消費税率の引き上げ、定率減税の廃止、各種控除の廃止などをあからさまに打ち出してきています。
 庶民いじめの「大増税路線」に対する怒りの声をこの集会に集中しましょう。

署名は班会へ持ち寄ろう
 全会員に向けて、署名用紙と商工新聞の宣伝紙、紹介カードをセットにした「活動袋」を届けています。1会員当たり10筆を目標に署名を集めましょう。
 また、支部ごとに班会の開催を計画しています。集めた署名は班会に持ち寄るようにしましょう。

西支部・柏原班には88筆集まる
 班会の案内とあわせて「活動袋」を配った柏原班では、班会の場に88筆の署名が寄せられ、班会に参加できなかった人からも署名がその後届けられています。

西支部のIさんは100筆こえる
 西支部のIさんは、取引先を訪問するごとに署名用紙をトラックから取り出し「増税反対の署名を書いてほしい。家族の分もお願い」と訴え、100筆をこえ、もうあと100筆に挑戦しています。

五八〇万円の借入がゼロに

ー民商のチラシを見て相談。サラ金解決して「ほんとうによかった」ー
 民商の折り込みチラシを見て、娘さんが「一度、相談してみようよ」と恐る恐る電話をかけてきたHさん。
 あおぞらの会に早速参加して、他の仲間と相談しながら特定調停を申し立ててたたかってきましたが、その内の数社に対して過払い請求ができることを学習し、勇気をふるって過払い請求したところ、なんと一四〇万円返ってくることになり他のサラ金も含めて、当初、五八〇万円あった残高がゼロになるだけでなく少し戻ってくることになりました。
 Hさんは「民商に相談してほんとうによかった。もっといろんな人に教えてあげたい。」と感謝感激しています。




























十一月の
  無料法律相談

       十一月八日午後4時から
※相談希望の方は、電話で予約ください
    (81ー1482)




会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 増田直人