NO.1006 2005,10,17









(水道を止めると脅された南支部のTさんの手記から)
 昨年、人の口車に乗り、欲を出して、商売を大きくしたいと思ったのがきっかけで、大きな借金を抱え込みました。借金の返済に追われ公共料金や税金・家賃、業者への支払が滞っていました。
 たまっている水道料金の支払いになけなしの4万円あまりを持って出かけたら、そのときに「残りの滞納について念書を書け」「書かないのなら水道を止める」とまでいわれ困ってしまいました。
 「どうして民商に相談しないの」と仲間に言われ、婦人部の役員の方とあらためて水道課に出かけて話し合いをしました。ひどいことをいった担当者は不在でしたが、別の方が別室で相談に応じてくれ、分納の手続きもおわりホッとしています。


 −10・4業者婦人決起集会に、5名が参加−

 4日に東京で開かれた「全国業者婦人決起集会」に春日井の婦人部から5名が参加、集会、国会議員要請、デモ行進と一日、元気いっぱいに行動しました。
 決起集会には全国から約2000人が参加、北支部の梶田さんが「就学援助」について発言しました。婦人が中心になって集めた「地位向上」署名も700筆あまり持参し、全国では45万8千名になりました。
 参加者からは、「おかあさんパワーが全身に伝わってきた」「ガンバロウの決意が頭の中に刻まれました」など意気高い感想が寄せられています。
ナフコ前で署名と宣伝も
 婦人部では、この日の集会に呼応して、六軒屋ナフコ前で、宣伝署名行動を行いました。あいにくの雨模様の中、7名が参加して、59筆の署名を集めました。                                                                                               集会で発言する梶田さんと春日井の皆さん

共済会バスハイク決まりました!
             (毎年恒例)
日 程  11月13日(日) 今から空けといてね!
場 所  伊那谷
会 費  (一人)2,000円
先着順40名で締め切ります。あしからずご了承ください。電話で予約を!
集合場所など詳細は後日お知らせします。


会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 増田直人