NO.960 2004,11,1










春日井市との話し合いに16名
 水野会長をはじめ16名が参加して10月22日、大矢市民経済部長など市当局との話し合いを行いました。
切実な実態を訴える
 「一級技能士の資格をもつ夫と息子と私の親子3人で鉄工業を営んでいます。単品ものが多い中、数ものを受注しましたが、単価は女性パートの時給以下です。来年、消費税課税業者になりますので消費税分を親企業に訴えましたが、『消費税はつけるが売上の3%値引き』『これから内税で』とまともに消費税分ももらえません。」(鉄工業者)、「春日井市内には古い住宅がたくさんあります。住宅の増改築に地元業者を使うと助成金が出してもらえる長浜市の制度をぜひ、参考にしてもらい春日井でも実施いただきたい。早めの補修工事が大切です。地元建築関係者は助かります」(建築リフォーム工事業)など、切実な中小業者の実態が語られました。
商工予算の増額・商工職員の増員などを要求
 春日井、豊橋、豊田、岡崎、一宮の5市の比較の資料も提示して、商工予算の増額・商工職員の増員を求めました。不況対策や金融機関の貸し渋りを指導するように要望。決算書から不用額も調べ、住宅の増改築で地元業者に頼むと助成の地域振興券を発行し、100倍近い経済波及効果があることも示して実施を求めました。
 国保についても一般会計からの繰入も増やし、健全な国保事業の運営と高額療養費受領委任払い制度の広報、改善を求めました。
 市民病院の障害者駐車場の問題、市民税課の納税についての応対についても要望が参加者から出されました。 市側から
は市民経済部長
、経済振興、国
保年金、収納、
広報公聴の各課
長など6名が参
加。
 宮地、内
田市議(日
本共産党)
も参加しま
した。





年末の資金繰り、大丈夫ですか?
融資をはじめ、どんな相談でも民商へ

 11月に入り、今年もあと2ケ月となりました。年末の資金繰りはいかがでしょうか。「追加の運転資金が欲しい」「毎月の返済が大変」「手形が増えて割りたいが・・・」など、毎日、大変な内容の相談が増えています。なんとしても好きな商売を続け、生き抜いていくために毎週火曜日の夜になんでも相談会の時間を設けています。
融資・資金繰りなどの相談は
 毎週火曜日の夜・午後7時〜8時30分
※出来れば、事前に電話を事務所までお願いします。

民商バザーの開催、決まる

 と き 12月5日(日)午前11時から
 ところ ことぶき公園&ことぶき公民館

 10月23日夜、第1回実行委員会が開かれました。実行委員長には増田直人さん、副実行委員長に小松さん、森山さん(西支部)、佐々木さん(北支部)が決まりました。@会員・読者のみなさんから不用品の提供、A会員のお店の出店(各支部から3〜5店)、B各支部の模擬店、
Cもちつき、などを相談しました。
 次回の実行委員会 11月15日(月)午後8時から

消費税対策学習は、班会でしっかり話し合いましょう!
「消費税増税反対」の署名を一会員10筆、集めましょう !

新潟中越地震、台風・豪雨被害への救援を訴えます。
募金を民商事務所で受付ます



会費の納入のお願い

  毎月15日までに納入をお願いしています。まだの方は早目に納入くださるようお願いします。

会計 増田直人