NO.956 2004,10,4








 
「集団健康診断」申込み28名、「大腸がん検診」申込み52名(9月28日現在)
 9月から始まった秋の運動で、全会員・配偶者・共済加入者に「健康アンケート」を書いてもらい、「健康が一番」と多くの会員や家族の方が、集団検診や大腸がん検診の申込みをいただいています。9月28日現在、「集団健康診断」申込み目標50名に対し28名(56%)、「大腸がん検診」申込み目標150名に対し52名(35%)となっています。
 西支部が先陣をきる
 9月中旬から班会を、大手田酉、大手、西本町、柏原、若草の地域で4回開催してきた西支部では、集まって「健康アンケート」を書きあいながら、お互いの健康問題や健康診断の体験などを話し合っています。また、役員が会費の集金とあわせて、一軒一軒、アンケートへの協力を訴え、会員の31%の世帯から、55名の会員・配偶者・共済加入者の健康アンケートが寄せられています。集団健康診断の申込みが14名、大腸がん検診の申込みが22名になっています。
大腸がん検診は10月からスタート
 大腸がん検診は、10月から始まります。申込みをされた方には、検査容器や説明書、検便を送る封筒などの一式が入ったビニール袋の検診セットが役員の方を通して届きます。早めに検便を郵送ください。(10月に入ってから。検体の管理上、金曜〜日曜の投函はご遠慮ください)

 【検診のながれ】
@「大腸がん検診」申込み⇒A検診セットが届きます⇒B検診申込書に記入し、検便を2日分とり郵送⇒C検査受付後、10日以内に自宅に郵便で結果が通知されます。 検査は、医療法人名南会(名古屋市南区)の協力をいただいています。
 費用:共済会員は無料(共済会で負担します)、共済会員でない方は千円。

 【検査結果について】
 この検査は陽性でも「大腸がんがある」ということではありません。逆に陰性でも「大腸がんはない」とも言えません。
 あくまでもこの検査の目的は、健康な集団の中から、大腸がんの精密検査が必要な人を拾い上げることにあります。検査結果が陽性の方は、必ず医療機関に受診してください。
 検査結果が陰性の方であっても、自覚症状のある方、大腸がんが気になる方は医療機関に受診してください。

集団健診は11月から
 集団健診は、地域の開業医の方の協力で11月から始まります。
【検査項目】
 基本検診(問診、血液・尿検査、血圧など)、胃がん検診、大腸がん検診、肺ガン検診
【費  用】
 春日井市の国民健康保険加入の40歳以上の方は無料。それ以外の方は、有料です。(年齢で違います)
春日井市との話し合い-10月22日
 毎年10月に春日井市との話し合いを行い、中小業者の実情を話し、来年の予算編成に中小業者の要望を反映してもらうように続けてきました。今年も10月22日に行います。
 
期日 10月22日(金)2時〜4時
 集合 午後1時30分 市役所1階ロビー
 会場 3階 301会議室

                  


会費の納入のお願い

  毎月15日までに納入をお願いしています。まだの方は早目に納入くださるようお願いします。

会計 増田直人