NO.949 2004,8,9










  8月1日、役員学習会が開かれ全支部から21名の役員と2名の事務局員が参加し「班・支部活動の手引き」テキストに学習しました。三役が分担して講師をつとめ、3名の役員が自らの経験を語り、会員との対話(コミュニケーション)の仕方、日どりの決め方、会場の確保、前日に確認の電話など、きめ細かな経験や取り組みを報告。午後は2時間みっちり討議をしました。「一日大変勉強になり、班会が開けるように努力します」「どこの支部でも班づくりに苦労されていることがよく分かりました」「班会にあたって会員のおさそいのことをどうすればいいか、もっと教えてほしい」「民商の歴史の話しから、支部・班活動について、現在の班会の状況が率直に語られた。新しい役員の方の参加が、春日井民商の未来に光となると思った」などの感想が寄せられました。
 会員のみなさんへ
 8月から班会のご案内が届くと思います。ぜひ、気軽にご参加ください。
 

【班とは】

 
民商では「集まって、話し合い、相談し、助け合って、営業と生活を守る」ことを活動の原点としてきました。すべての会員はいずれかの班に所属します。近くの会員が助け合う場で、5名〜7名程で地域ごとに班を構成します。7〜10の班があつまって支部を構成しています。春日井では現在5支部、32班の体制となっています。









  
内職募集中!
車のシートに掛けるカバーを作る作業です。やってみたい方や詳しいことを知りたい方は
 北支部の松島まで
  
п@82−8648
8月16日(月)の商工新聞は休刊になります


会費の納入のお願い

  毎月15日までに納入をお願いしています。まだの方は早目に納入くださるようお願いします。

会計 増田直人