NO.947 2004,7,26










【一口メモ】
 国民健康保険44条では、「保険者(春日井市)は、特別の理由がある被保険者で保険医療機関に一部負担金(医療費の本人負担3割分)を支払うことが困難であると認められるものに対し、@一部負担金を減額する、A一部負担金の支払いを免除することができる」となっています。
 先頃、市民病院に入院・手術を受けたAさんは、「入院で収入も無くなり、医療費の負担も大変」と社会保障部会と婦人部主催の「社会保障なんでも相談会」に参加。早速、婦人部の仲間と一緒に医療費の本人負担分(3割)の減免を国保年金課に申し出ました。窓口では「入院前と入院後の収支を書いた書類を付けて申請をしていただければ、国保年金課として検討します」との回答を得ました。
 個人の時はダメの回答
数日前には、配偶者の方が窓口で「できません」と断られたときとは、対応が違いました。Aさんは「個人で行くのと民商の仲間と行くのでは、まったく違う対応です。助かりました」と。個人で行ったときは、春日井市の条例・規則には「本人負担分(3割)の減免ができる」旨のものが無いのでダメとの回答でした。
 国保法に減免の条文がある
民商では、国保法にもとづき、医療費の支払いで困っている国保加入者の救済のため、本人負担分(3割)の減免を実現するため本人と力をあわせて、実現に向けてねばり強く頑張ります。


役員学習会のご案内
 「班・支部活動のとりくみ」のテーマで役員学習会を開きます。暑い中ですが、役員の方はぜひご参加下さい。三役が分担して報告します。
8月1日(日)集合 9時45分
  
午前10時〜午後3時(予定)
     福祉の里・研修室




(国道19号を多治見方向に進み、坂下をこえ「宮の上」交差点の次の信号手前を左側道から左折し、初めての三叉路を左に曲がりすぐ。市役所前から約15分です)


春日井平和展の開催

 
  
と き:7月26日(日)午後〜
       8月1日(日)午前まで
  ところ:市役所 正面玄関の横 
       市民サロン(無料) 

 春日井市民の協力により戦争による被害や遺品の展示、広島・長崎に投下された原爆被害の資料などが展示されています。平和行進のタペストリーや絵手紙も展示されます。ぜひ、一度、参加してみてください。


婦人部総会&バス旅行
 9月26日(日)に行います

         参加費 3000円
 
知多方面に出かける予定です。詳細は追ってお知らせします。参加希望の方は、最寄りの婦人部役員又は事務所まで参加の登録をお願いします。
     


会費の納入のお願い

  毎月15日までに納入をお願いしています。まだの方は早目に納入くださるようお願いします。

会計 増田直人