NO.942 2004,6,21










「国民こそ主人公」の国政への転換を!
参議院選挙が目前に迫ってきました。私たち中小業者にとっても「目前の参議院選挙は、「アメリカいいなり・財界が主役」から「国民こそ主人公」の政治への転換が問われています。消費税問題や年金など営業とくらしをめぐっても、イラク派兵と憲法問題など平和をめぐっても、日本の進路を左右する重大な意義をもっています。」(全商連第46回定期総会決議より)    澄んだ目で、各党の実績や国会での活動、政策を十分にみて、有権者として大切な一票を行使しましょう。

 

【民商と選挙】
 民商は、規約に明記されているように会員一人ひとりの政党支持の自由は、完全に保障されます。同時に、参議院選挙などの党派選挙で民商として組織ぐるみで特定の政党や特定の候補者を推薦したり、会員のみなさんに支持を強制することはありません。

   源泉所得税の計算実務
 7月2日(金)午後1時半から
   6日(火)午前10時から
    いずれも民商事務所 2階

持参するもの:源泉徴収簿、給料のわかるのも、税金納付書、筆記具、電卓
※税金納付書は昨年12月に税務署から送ってきた資料の中に入っています
※年末調整で、充当税額のある方は、年末の納付書を持参ください。
法人決算説明会  6月22日(火)
      午後2時〜3時半・民商事務所

※法人成りを考えている方、6、7、8月決算提出法人の方、勉強したい方など、参加希望の方は事務所まで連絡下さい。
初心者向けパソコン会計講座


 6月21日・28日(月)
  午前10時から11時半
  民商事務所2階

 2回で1コースです。今までパソコンで会計処理をしていない人−これから始めようとする人が対象です。パソコン会計の基本的な考え方を勉強します。−昼・夜の部も計画中。 参加希望の方は、ご連絡ください。


会費の納入のお願い

  毎月15日までに納入をお願いしています。まだの方は早目に納入くださるようお願いします。

会計 増田直人