NO.938 2004,5,24









第38回
春日井民商総会&祝賀会

 5月30日(日) 春日井グリーンパレス
 総会 午後2時〜5時 2階 会議室
祝賀会 午後5時半〜7時半
     3階 平安の間
第38回春日井民商総会が目前にせまってきました。4月6日の北支部総会をかわきりに、5月15日の南支部総会まで、5支部すべてが支部総会を開催して民商総会を迎えます。総会のあと、恒例の祝賀会も開かれます。例年100名を越える参加者があり、楽しい祝賀会とするため数回の実行委員会も開かれています。ぜひ、民商総会と祝賀会に参加しましょう。
※総会は参加費なし。祝賀会の参加費3000円(ただし支部の補助で、本人負担は東、西、北、中央支部は1000円、南支部は2000円(班ごとに補助があります)


【中新班】
年金問題で班会が盛り上がる
 60歳から繰り上げ受給で年額58万円。
 先頃、中新班は「年金問題」を班会で話し合いました。Aさん(昭和19年生)が「今年満60歳の誕生日を迎えます。年金がいくらもらえるのか、年金手帳を持って社会保険事務所に行きました。65歳を待たずに60歳から年金をもらうと、年額五八四、五〇〇円になる」と報告。
 繰上げ支給で月額二万円減に
「65歳からもらうより毎月約二万円少ない。75歳まで生きていると、それまでに受け取った年金総額が同じとなること。さらに75歳以上まで長生きすると生涯受け取る年金総額は、65歳まで待った方の方が多くなるが、自分はどうなるかわからない」との報告があり、参加した人が各自の年金について、お互いに交流しました。
注意 一度決められた減額率は、一生を通して変更が認められません。また、繰上げ支給を受けたあとは障害基礎年金を受けられません。

就学援助が受けられました
 西支部のSさんは先頃、就学援助が受けられることになりました。「民商だより」で就学援助の制度を知ったSさん、婦人部&社会保証部の学習会に参加して、申請をしました。手続きに多少手間取りましたが、教育委員会から「受給資格の認定通知」が届き、「助かりました」と喜んでいます。
《就学援助とは》小学生、中学生の義務教育の子どもさんを持つ保護者に対して、給食費、学用品費、就学旅行費、新入学の用品など学校で必要な費用の一部を援助してもらえる制度です。


会費の納入のお願い

  毎月15日までに納入をお願いしています。まだの方は早目に納入くださるようお願いします。

会計 増田直人