NO.931 2004,3,29










春日井民商は、国保税の値上げ中止を求める請願署名に取り組んできました。3月15日の市議会で民商が提出した請願は、日本共産党だけが賛成で「不採択」となりました。自民クラブ、公明党、民主党、無所属などの市会議員は国保税値上げに賛成。残念ながら4月1日から国保税は値上げされます。(値上げの詳細は、後日お知らせします)
国保加入の人が、入院や手術などで高額の医療費を請求された場合、4月1日から患者負担限度額【72300円+(医療費−361500円)×1%】だけを医療機関の窓口で支払えば済むようになる「高額医療費委任払い制度」が実現することになりました。5年間、毎年、市との話し合いで要望してきたことが実現することになります。県下32市では名古屋市、瀬戸市などに続いて8番目に実現します。
    


3月20日夜、新会員歓迎会が民商事務所2階で開かれ、新会員12名、役員・事務局18名、総勢30名が参加しました。水野会長の歓迎のあいさつで始まり、お互いの自己紹介や仕事のPRもあり、役員が分担して民商の活動、組織、共済会、婦人部について紹介・説明もされました。新会員には会員名簿も配布し、年金などの質問・意見交換も活発に行われました。「勉強して、消費税の対策もしっかりやりたい」「4月からパソコン会計の勉強に参加します」など、新しく加入された会員の感想も寄せられました。
消費税「総額表示が義務付け」は
     取引相手が消費者の場合です
  4月1日から消費税の総額表示(消費税額を含めた価格の表示)が義務付けられます。数名の方から問い合わせをいただいています。今回の改正は、事業者が消費者に対する販売や加工・サービスなどの取引に限って適用されます。
 したがって、製造業の親企業と下請け事業者や建設業の元請・下請業者の間の取引は、「総額表示の義務付け」の対象からは除外されています。これまでどうりの外税方式で大丈夫です。
 消費税の請求に関して、親事業者や取引先から「消費税の請求は認めない」など不当なことがあれば、事務所に相談ください。力になります。
   
     求人募集


◆配管のできる方(年齢不問)、普通免許のある方優遇
25歳で1日1万円以上。外注でも可。やる気のある方で独立  も可
(有)道上設備 090-3581-7966

◆ヘルパー (ホームヘルパー2級資格者)時給900円
  春休み(3月19日〜4月7日)の期間や普通の土、日など  に障害を持つ子どもとすごす方を求めています。はじめての
方でも指導します。
       NPO法人なっとわあく春日井
             すごろくクラブ рT6-9123


消費税の学習と届出書の作成会の日程

 参加対象:15年の売上が1000万円超の方は、必ず参加してください。(個人・法人とも) 
4月5日(月)午前10時〜12時
   6日(火)午後1時半〜3時半
8日(木)夜7時半〜9時
12日(月)夜7時半〜9時
13日(火)午前10時〜12時
15日(木)午後1時半〜3時半
      会場は民商事務所2階
 ※税務署へ提出する「消費税課税事業者届出書」「簡易課税制   度選択届出書」を作成します。
「自主計算ノート」や「青色申告決算書」などの収支内訳のわかるもの・電卓・印鑑を持参ください。


会費の納入のお願い

  毎月15日までに納入をお願いしています。まだの方は早目に納入くださるようお願いします。

会計 増田直人