NO.928 2004,3,8











とき 3月12日(金)
 
午後1時 受付開始
    2時 開 会
 
ところ 鳥居松ふれあいセンター
 ヤマダ電機向い(旧図書館)
※集会後、市民会館まで行進し集団 で確定申告書を提出します。
※駐車は、市役所の駐車場にお願い します。
三月十二日に第三十五回「重税反対全国統一行動日」を迎えます。
 税務署の横暴に抗議して始まる
 今から三十四年前の昭和四十五年、全国の税務署は申告相談を口実に大量の「呼び出し」文書を配布し、税金の不当なつり上げを行いました。全国統一行動は、この横暴に抗議して全国一斉に確定申告書を集団で提出することから始まりました。
 重税反対の世論を 
 今日では、中小業者のみならず労働者や農民、消費者など幅広い国民が、あるべき「税金のあり方と使いみち」について意思表明する機会として発展して来ました。
 集団申告で丁寧な扱いに
 春日井地区でも毎年、三月十三日に集会を開き、市内を行進し、集団で確定申告書を提出することをすすめてきました。(今年は十二日に実施)
 集団申告することで、民商会員の申告書は丁寧に扱われ、税務調査の割合も低くなっています。誘い合って参加しましょう。


無料法律相談


3月19日(金)午後4時から    事前予約を事務所まで

役員を先頭に毎週火曜日に「なんでも相談会」を続けています。3月2日に開いた「なんでも相談会」にも4名が訪れ、好評でした。相談の内容は、融資が2件、労働保険の加入が1件、子どもさんの教育費についてが1件で、1名の方が入会されました。2月に配ったチラシを見ての電話も続いています。個人の申告時期も迫って「相談するところがない」という業者も多数います。「困ったら民商へ」と声をかけましょう。
国保や年金、教育費で困っている方へ
 「国保が高い」「国保の支払が遅れている」「年金を払っていない」など、国保や年金で困っている方は、3月12日の集団申告の後、仲間と一緒に国保・年金課、収納課へ相談に一緒に行きます。減免申請や分割納付相談をして、毎年多くの方に喜ばれています。
 また、小学生や中学生の子供さんの教育費について「就学援助」を受ける方も相談に行きます。婦人部の役員も一緒に参加して取り組みますので、安心して参加して下さい。出来れば、近くの役員又は事務所に連絡を頂ければ、事前に申請用紙や必要書類を渡します。当日は保険証と印鑑を持参して下さい。
3月12日 3時半
     市役所1階ロビー集合


知り合いの業者・困っている仲間を民商へご紹介ください。



会費の納入のお願い

  毎月15日までに納入をお願いしています。まだの方は早目に納入くださるようお願いします。

会計 増田直人