NO.927 2004,3,1









商工業振興資金の融資で銀行が不当な要求

要綱」とおりの運用で融資を実行させる

西支部のSさんが申し込んだ商工業振興資金(春日井市が窓口になっている融資制度)で、東春信用金庫六軒屋支店と借入の契約を結ぶ際、東春信金側から「納税証明書と消費税が非課税であるとの証明書」を提示せよと求められる事案が発生。Sさんからの連絡で直ちに春日井市の経済振興課から東春信金に「指導」の電話を入れていただきました。経済振興課からの要綱のとおりに融資を実行するようにとの指導で、Sさんの融資については「所得税の納付書のコピー」を提示することで実行されることになりました。しかし、市と東春信金のやりとりの中で「消費税」についても東春信金が「内規」により確認を求めている節があることがわかり、「商工業振興資金」の「実施要綱」に無いことを求めているため、再度、東春信金と話し合いを持ちました。県の「要綱」を示しながら消費税は「調査税目」になっていないことを指摘し、東春信金本部への確認を求めました。後刻、東春信金から「商工業振興資金について、消費税は内規でも対象になっていませんでした。不適切な取扱をお詫びします」との連絡が入りました。

困ったことは民商へ、
          頼りになる民商!

会員8名、読者6名、共済12名、婦人7名、青年1名の仲間が増える
             (2月1日〜24日現在)
 2月に入って、新しく8名の方が入会されました。要求は税金、記帳、融資、労働保険の相談です。読者は、会員の声かけによる購読と「あおぞらの会」(サラ金など多重債務の相談・学習の会)相談者です。
 現在、会員は370名、読者550名となり昨年4月の現勢(会員364名、読者548名)をわずかですが上回ることが出来ています。昨年5月の民商総会で決めた会員400名、読者600名をめざして、仲間を増やしましょう。紹介は、春日井市内にとどまらず、「愛知は一つ」と県下のどの地域にも民商(29の事務所)はあります。全国すべての県にも民商(600事務所)はあります。「困ったことは民商へ、頼りになる民商!」と声をかけましょう。
班会に参加し申告書ができ、
ホットとしました 
 
  22日の日曜日から、中新、上条、関田、高山、南花長など各地で班会が開かれ、確定申告書の作成会がはじまっています。参加した方は「なんども勉強会に通いなんとか出来ました」「毎年のことですが、申告書を書き上げてホットしました」「皆さんの話も聞いて、勉強になりました」と、喜ばれています。
●支部、班ごとの日程は、裏面を参照してください。


消費税対策の学習会


3月2日(火)午前10時、4日(木)午後1時30分 会場:民商事務

重税反対統一行動(集団申告)は3月12日です

会場 鳥居松ふれあいセンター 午後1時受付、2時開会


会費の納入のお願い

  毎月15日までに納入をお願いしています。まだの方は早目に納入くださるようお願いします。

会計 増田直人