NO.925 2004,02,16










総会目標達成めざし第2回理事会開く
 2月7日夜、第2回理事会が事務所で開かれ、「春の運動成功と会員四〇〇名、読者六〇〇の総会目標を達成しよう」と真剣な話し合いが行われました。
会員が増勢に
 1月に会員の入会が一〇名あり、昨年4月1日の現勢を上回ることができました。これは、紹介による入会と昨年秋に配布したチラシを見てのものです。(チラシの宣伝により、民商の存在が市内業者にすこしずつ知られてきていて、年明け後も問い合わせが続いています)西支部では、早速、2月8日に新会員歓迎会を開き、新会員と役員15名が参加して開かれました。
仲間を増やそう
 総会目標の会員四〇〇名、読者六〇〇名を達成するために、2月には、会員15名、商工新聞読者25名を増やすことを確認しました。(3月も同じ目標数)。各支部の目標は、支部役員会で討議して決めてもらい、紹介運動を進めましょう。
「国保値上げ中止」「消費税増税やめよ」「ディーゼル規制の支援策を」
 いま、民商では、営業とくらしを守るため「国保値上げ中止」「消費税増税やめよ」「ディーゼル規制の支援策を」「イラク派兵反対」の署名を取り組んでいます。
重税反対全国統一行動の成功を
 今年は、3月12日に、重税反対統一行動を「鳥居松ふれあいセンター」(午後1時受付、2時集会開会)で開き、市民会館まで行進して集団で確定申告書を提出します。ぜひ、今から予定をして参加をお願いします。申告書の作成は、各班で行います。(案内は民商だよりなどを参照ください)

04春闘・トヨタ総行動に参加
 
下請いじめをやめよ!
 ディーゼル車後付装置をつくれ!

 2月11日豊田市内で行われたトヨタ総行動に春日井民商も参加しました。愛知県内の労働組合や民商、公害患者の会などをはじめ、東京、神奈川、埼玉、千葉、岐阜、三重などからの参加者もあり1300名が集まりました。集会のあと、トヨタの本社前まで行進し、『トヨタは社会的責任を果たせ!トヨタは大儲けをはきだせ!下請いじめをやめよ!ディーゼル車後付装置をつくれ!』などの要求をかかげて、代表がトヨタ本社に申し入れを行いました。
2.4業者大会へ、2名の代表が参加!
 −国税庁等への要請も−
 2月4日、全国の民商会員が1800名集まり、中小業者決起大会が東京で開かれました。集会に先立ち、春日井から2名が参加しました。
国税庁交渉に参加して
 「全国の納税者13名と一緒に初めて国税庁交渉に参加しました。場所は、テレビなどでみる財務省の1階の会議室で、2番目に私が受けた税務調査の実態を訴えました。私の了解もなく、勝手に印鑑を押した紙を持ち帰る、勝手に帳簿や引き出しを開ける、さらには衣類が入っている透明の衣装ケースの中まで手を入れて調べる。妻のバックを開けさせ手帳まで調べるー違法な調査はやめて欲しい」と訴えました。現在、違法な調査にもとづく更正処分は取り消せと審査請求を行っており、国税不服審判所本部にも行きました。
  (西支部・0さん)



会費の納入のお願い

  毎月15日までに納入をお願いしています。まだの方は早目に納入くださるようお願いします。

会計 増田直人