NO.924 2004,02,09










1月28日に春日井民商も加盟している愛商連が名古屋国税局交渉を行いました。春日井から2名参加し、税務調査を受けて入会した会員が「私が受けた税務調査では、納税者の了解もなく勝手に印鑑を紙に押して印影を持ち帰る。衣類などが入っている衣装ケースの中まで調べる。夜8時30分過ぎまで自宅で調査を継続し、納税者の私に了解なく帳簿や通帳、伝票などを持ち帰るなど違法な税務調査を受けた。今、国税不服審判所に審査請求をしている。違法な税務調査は止めるよう指導して欲しい」と強く求めました。

国保の納付相談で
「減額・分納、延滞税はストップ」に

 26日、焼肉店を営なんでいるHさんは、BSEや飲酒取締りの影響で売上が減り、国保税や借入の返済も困難になりました。社会保障部・婦人部の「なんでも相談」に参加し、先頃、市役所の収納課をたずね、実情を訴え「国保税の納入額の減額・分納と延滞税をストップしてもらうこと」ができました。また、「市の下水道工事でお客さんが店に入りづらい」と担当課に訴えると、翌日には係りの人が来て、目立つ看板の増設が実現しました。さらに、サラ金は特定調停を申立て、事業資金は条件変更の手続きをして、元金返済を減額してもらうことになりました。「みなさんの協力で助かりました。これからも頑張ります」と。
  
社会保障部・婦人部の「なんでも相談」は
毎月第3金曜日 午後2時〜4時
「あおおぞらの会」に
 参加して助かりました
毎週水曜日の夜8時から「サラ金や商工ローン」の返済などで苦しんでいる人が参加して解決に向けて交流・学習する「あおぞらの会」。今年1月には4名が春日井簡易裁判所に「特定調停」の申立を行いました。「毎日、返済に追われる身でしたが、調停を申立てて、すこし気持ちが楽になりました」「すでに調停をすすめている先輩のお話がすごく参考になります」「もっと早く相談に来ればと思いました」など、喜ばれています。

「あおおぞらの会」 
 毎週水曜日の夜8時より



無料法律相談日

 
2月10日(火)午後4時から
 民商事務所に予約の電話をお願いします。
10日の予約は4時からの一人分の空きがあります

3月の相談日は19日(金)です
BSEや鳥インフルエンザの
 影響を調査しています


どんな些細なことでも結構です。事務局まで連絡ください。県連に情報を集中し、県当局や関係機関に交渉を行い、苦境を打開していきます。


会費の納入のお願い

  毎月15日までに納入をお願いしています。まだの方は早目に納入くださるようお願いします。

会計 増田直人