NO.921 2004,1,19










「困ったことは民商へ」と気軽に声をかけよう!

 新年最初の相談会に七名の相談者
 一月六日(火)の「なんでも相談会」には7名もの相談者が相次ぎました。(融資相談4名、工事代金未払いなど経営相談2名、新規開業の税金相談1名)その場でハウスクリーニング業の方が入会。八日(木)に土木業(工事代金未払い相談)の方が入会、もう一人が入会約束。また、7日(水)の「あおぞらの会(多重債務解決の相談会)」の定例会に新しい方が3名参加し、印刷業の方が皆さんの話を聞く中で入会、一人の方が商工新聞読者になりました。
 相談会を毎週火曜日に定例化
昨年十一月から毎週火曜日の午後7時から「なんでも相談会」を民商事務所で行ってきました。相談は水野会長を中心に三役・常任理事など役員と事務局で毎週7、8名で行っています。「あおぞらの会」も毎週水曜日の夜8時から定例開催(3年間)しています。
 15万枚のチラシで民商を宣伝
十一月、十二月の役員会で拡大についても話し合い、15万枚のチラシ宣伝を行いました。今までに65名の方から問い合わせがあり、内29名が事務所に相談に来られています。事務所に相談に来た人は、チラシを見ただけでなく、民商のことを知人や同業者などから聞いて知っていた人が多くみえます。福岡県で元会員だった方もチラシを見て相談に来ました。
常任理事会(1月9日)で確認された主なこと
@ 消費税増税中止の署名の推進と改悪消費税(売上1000万円超で課 税業者に)の学習
A 国民健康保険税の値上げ中止の運動と請願署名の取り組み。
B 確定申告に向けて班会の開催。
C 今年の重税反対統一行動(集団申告)は3月12日(金)。
D 2月4日全国中小業者決起集会への代表派遣。
E 3月末までに会員400名、読者600名をめざします。
春の運動中に15万枚のチラシ宣伝を行います。



年末調整の学習会、盛況!
 源泉所得税の年末調整の学習・作成会が昨年から、のべ5回開催されました。今回は初めて参加する方を対象に「初心者」の教室も設けました。例年どうり、年明けの学習会は20名以上の方が集まり盛況でした。参加された方は「毎年やっていますが、少しづつ前進しています」「資料を見ながらやれば何とかできます」「必死でやりましたが、なんとか出来ました」と安堵の表情でした。ご苦労さまでした。



無料法律相談

1月19日(月)午後4時から
民商事務所

 あらかじめ電話で予約を事務所までお願いします。

【1月に増えた新しい仲間】 (1月13日現在)
会員3名、読者2名、共済2名、婦人部2名



会計からのお願い


会費の納入のお願い

  会費は早めに納入をお願いします
昨年末は90%の集金率でした。ご協力ありがとうございました。会費は、毎月15日までに集金係の会員が伺います。又、事務所に持参いただく方も、できれば15日までにお願いします。
  会計 増田直人