NO.920 2004,1,12









国保税の増税を国保運営協議会が答申!

昨年末に開かれた春日井市国保運営協議会は、市当局が提案した国保税・介護保険の増税案を日本共産党議員などの反対を押し切り、値上げの答申を即日行いました。(増税案参照)
 増税案が3月議会で審議に
今後、16年度予算案として2月下旬に開かれる3月市議会に国保税増税案が提出され審議されることになります。
今でさえ、払いたくても払えない大変な負担となっている国保税が、さらに増税されれば、ますます負担が重くなります。
 赤字解消は「増税」ではなく、「一般会計からの繰り入れ」で
今回の値上げ案は、平成12年度の値上げによる「国保事業黒字化」の見通しがはずれ、赤字額が増加しているため、提案されました。今回の値上げ案では赤字増加率を抑制し、応能割(所得割や資産割)と応益割(均等割や平等割)の格差解消などを増税案の理由にあげています。
民商では、安易な「増税」で財源を確保するのではなく、「一般会計からの繰り入れ」で行うべきであると考えます。
「国保税値上げの中止」を求める運動を急いで広げていきます。



無料法律相談

1月19日(月)午後4時から
民商事務所

 あらかじめ電話で予約を事務所までお願いします。


 
1月18日(日)午前10時半から2時頃まで


新年会&税金学習会

       榮太郎・会費1000円


会計からのお願い


会費の納入のお願い

  会費は早めに納入をお願いします
昨年末は90%の集金率でした。ご協力ありがとうございました。会費は、毎月15日までに集金係の会員が伺います。又、事務所に持参いただく方も、できれば15日までにお願いします。
  会計 増田直人