NO. 912 2003,11,10








元気いっぱい、仲間いっぱい
民商バザー開催迫る!
4日に第2回バザー実行委員会が開かれ、三役を先頭に今年も『餅つき』をすることを決定!各支部の出店はそれぞれの支部役員会で相談することになりました。
第3回実行委員会
11月19日(水)午後8時〜
不要品大募集!
    当日の要員も大募集!


様々な意見が出された『懇談会』


良い医者は患者が育てる
    −保険医協会との『懇談』続報−
毎年の集団健診でお世話になっている保険医協会から、『健康講座』のような一方通行の話ではなく、業者の生の声を聞ける『懇談会』をと、提案があり、これを受けて共済会だけでなく、民商全体で取り組もうということになりました。
当日は東野内科の金先生、小池医院の小池先生、のじり内科の野尻先生、くまい医院の隈井先生の4人の先生方に参加いただき民商からは水野会長と山田共済会理事長はじめ16人の会員が参加して、初めての懇談会が始まりました。
 診療中は先生の一方的な話を聞くだけで、自分のことがなかなか話せなかったけれど懇談会ではいっぱい話すことが出来、先生方が身近になりました。ある会員からは「病院で何時間も待たされ3、4分の診断いうことがよくあるけれどなんとかならないか」と質問があり、先生からの答えは国の政策で医者の人数を増やさないようにしているため、「待ち時間が長く診療時間が短くなる」とのことでした。
 先生方からも幾つもの意見が有りましたが、そのなかで「信頼出来るかかりつけの医者」にかかり、病気に関することはなんでも相談することが大切だということ。そして、もう一つは「良い医者は患者が育てる」と言われたことが印象に残りました。今後も『懇談会』を開催してゆくことを確認して散会しました。
      共済理事長 山田国臣

11月の無料法律相談は11月11日(火)午後4時から 予約ください




会費の納入のお願い

  毎月15日までに納入をお願いしています。まだの方は早目に納入くださるようお願いします。

会計 増田直人