NO.907   2003,10,6












署名数は2673名集約されています(30日、午後9時現在)
10月10日の1万人集会に向けて、多くの会員や商工新聞読者の皆さんから「消費税の増税をやめさせる署名」が、毎日、事務所に届き、役員さんも次々と会員から集めてきたよと持ってきていただいています。◆解散・総選挙で緊迫した局面のもと、臨時国会が26日始まり、小泉首相の所信表明に対する各党の代表質問が始まり、消費税の増税をめぐっての論戦も始まりました。◆小泉首相は「3年間の任期中は上げない」といいますが「3年間かけて増税の環境を着々とつくる」というのが本音です。すでに、政府税調は2桁の10%以上の消費税増税を答申し、経団連も16%への大増税への提言を小泉首相に渡しています。◆いまこそ、総選挙の一大争点にすべく、なんとしても署名目標3600筆をやりあげましょう。


募集中! 東京の1万人集会への参加者
午前5時30分民商集合、小牧民商6時発。
貸し切りバスで東京へ。帰りは夜10時予定。

消費税の実態に即して反論!
署名に協力いただきました



居酒屋で消費税賛成の声も

松本副会長は、居酒屋のママに頼んでお客さんに署名を。「お客の中で二人も、消費税増税は賛成だ。増税しないと将来の年金が危なくなる、との声があった。そこで消費税導入から15年間の消費税収の累計は136兆円、ところが法人3税の税収は累計で131兆円も減収になって落ち込んでいる。自民党政府は、消費税を増税して法人税率を42%から30%に引下げ、大企業に減税してきたことを話して、説得しました。『よく勉強しているよ』と感心してくれ署名を書いてもらいました。」と報告されています。

保険医協会のお医者さんと懇談します

 10月23日(木)午後8時から 
          民商事務所2階

日頃、お医者さんに聞けないことなど気軽に話し合います


共済会のバスハイクは11月16日(日)です
紅葉の南木曽温泉へ出かけます
参加費2000円(ただし共済会加入者に限ります)
☆参加希望の方は最寄りの役員まで、定員40名で締め切りです



会費の納入のお願い

  毎月15日までに納入をお願いしています。まだの方は早目に納入くださるようお願いします。

会計 増田直人