NO.906   2003,9,29








次々に署名が届く。班会でも「集めよう」と話し合い
一週間で800筆、全体で1600筆を突破

【21日の「なんでも相談会」】
21日の「開業相談」と「なんでも相談会」には3名の相談者がありました。定年退職して植木せん定や漢方の販売をめざしている方などで「相談でき安心しました」と参加した役員は喜ばれたと語っています。

ナフコ前で宣伝、3人で65筆の署名
 六軒屋・ナフコ前でハンドマイクを使っての消費税署名には、45分の短時間でしたが65名の署名が寄せられ「これ以上の消費税増税は困るワ、頑張ってほしい」の激励を何人もの方からいただきました。

次々と班会が開かれています
西支部・田酉班は、創作料理のお店で食事をしながら女性4人で話し合い、「すごく楽しかった」。
消費税の署名を集めようと話し合いました。
南支部・上条班は班員の5人と小木曽支部長、事務局の7名で会員の喫茶店でお寿司を用意して開きました。消費税のパンフレットを読み合わせて勉強もし、子育ての悩みからディーゼル車問題なども話し合いました。
西支部・高山班は、日曜日の夜に3名集まりました。みなさん仕事を終えて8時過ぎに集まりました。税務調査の話も出されました。「もう少し几帳面に努力すれば商売も儲かるし税金の心配せずに済む」との意見もだされました。




【20日の上条班の班会】
募集中!申し込みはすぐ
 秋の簿記教室
県共済会学習会に参加して
 9月20日から21日、犬山市内で県共済会学習会が開かれ、春日井から私と佐藤さんの2名が参加しました。今回の学習会は「10月25日までに全県下で民商会員の共済会加入1000名、家族・従業員で2000名を増やす目標」をやりきるために開かれました。
 県下から95名が参加し、講演や5つの分散会で「いのちと健康を守る活動」「共済会員の仲間を増やす活動」を交流し、目標達成を再確認し「がんばろう」を三唱し閉会になりました。
春日井では「この月間(10月25日)で民商会員の共済会加入20名で、会員比90%以上にする目標をもっています。これを必ず達成いたしましょう。役員や会員のみなさんの協力をよびかけます。
春日井民商共済会 理事長 山田国臣
10月2日(木)スタート!
毎週木曜日(8回)の午後2〜4時まで
  定員8名(先着順)
  受講費   会員一万円(会員外一万五千円)








会費の納入のお願い

  毎月15日までに納入をお願いしています。まだの方は早目に納入くださるようお願いします。

会計 増田直人