NO.903   2003,9,8







春日井民商婦人部第22回総会
9月14日(日)午後7時から
栄太郎(民商事務所の近く)参加費2000円※出欠は近くの役員までお願いします。

先頃、婦人部が取り組んだ「とくとく夏まつり」は、子どもさんや地域のみなさんに大変喜ばれ、200名が参加していただきました。全国の民商婦人部では9月24日に、全国業者婦人決起集会を東京・日比谷公会堂で開きます。この決起集会には春日井民商婦人部からも代表が「業者婦人の健康と営業を守り地位向上の施策をもとめる請願署名」を持って参加します。ぜひ、みなさんに署名のご協力をお願いします。

全国の先進例に学ぶA
 第13回中小商工業全国交流・研究集会の2日目、「国保・介護」の分科会に参加して学んだことを紹介します。◆さいたま市の民商は、地域の団体と「社会保障協議会」を結成し、3ケ月に一度、定期的に懇談もして資格証明書の発行をさせていない。◆大阪の民商からは、社会保障部会で「社会保障とはなにか」を話し合った。人間として生まれ、人間らしく生きる。日本人として生まれ、日本人として生きる。そのことを日本の国が保障するのが社会保障でないか。「命を救う国保が、業者の暮らしを苦しめている」地域の運動で国保を変えていこう。◆厚生労働省は「国保は、被保険者の相互扶助で成り立つ社会保障制度」と言うが、被保険者の相互扶助は誤り。国保法には「相互扶助」と言う文字は無い。今日の国保が昭和34年にでき皆保険制度となり、「国民健康保険事業の健全な運営を確保し、もって社会保障及び国民保健の向上に寄与することを目的とする」(国保法第1条)となってる。◆春日井市の国保財政の分析もすすめてきました。 
  事務局長 鵜飼

補助を受け助かりました
 Sさん(北支部・建設業)は、先頃、ディーゼル車の買い替え
で春日井市から17万円余の補助を受けることができ、「大変助
かりました」と喜ばれました。
ディーゼル車の買い替え希望の方へ
 車検証の初年度登録年月を確認し、市役所(81−5111
代表)の環境政策課に問い合わせをしてください。
ディーゼル車対策共闘会議が愛知でも発足 
「国とメーカーの責任で行え」と民商は要求し、9月2日の愛知
県交渉でも強く要望しました。9月7日に愛知でも発足。
募集中!秋の簿記教室
10月2日(木)からスタート
毎週木曜日(8回)・定員8名(先着順)
   受講費(テキスト代含む) 会員1万円、会員外1万5千円  
※午後又は夜の時間帯を予定しています。受講希望の多い時間帯で 行いますので、希望をお寄せください。

無料法律相談
 9月9日(火)
  午後4時〜6時

事務所まで電話予約をお願いします。

(2組の予約があります。これから
 の予約は5時になります)


会費の納入のお願い

  毎月15日までに納入をお願いしています。まだの方は早目に納入くださるようお願いします。

会計 増田直人