NO.900   2003,8,11








税務調査が始まる
7月10日に税務署員の異動があり、新たな税務調査が始まりました。西支部で建設業の方が2名、税務調査になりました。今後も、新たな税務調査が予想されます。

◆突然の調査は、断ることができます。
 ある日、突然、税務署員が調査で来た場合は、「都合が悪いので、日を改めてほしい」と言って、帰ってもらうことができます。
 わたし達の受ける税務調査は「任意調査」ですから、納税者の意向や要望に沿って調査をすすめることになります。
◆調査になったら近くの役員へすぐに連絡をしましょう。

銀行の対応への指導を求める
 最近、「商工業振興資金融資」の実行にあたって、銀行の不当な対応の是正・指導を求め春日井市の経済振興課と懇談しました。
 市の審査も終わり、県保証協会から保証書が発行された会員が、銀行の窓口で再調査と称して「確定申告書を3年分出してほしい」「納税証明書を出してほしい」などの、不当な対応が続いたので、市に是正・指導をもとめました。
 経済振興課長は、「(商工業振興資金融資の)制度の中で銀行にもやってもらうようにしたい」と回答しました。

消費税学習会に
   参加をしましょう

愛商連主催の学習会です

8月22日 午後七時から

 金山・労働会館です
 六時二十分勝川駅集合で参加します


商工新聞の休刊とお盆休みのお知らせ
 □18日(月)付けの商工新聞は休刊と  なります。
 □13日(水)〜17日(日)事務所休み  となります。
  18日(月)から正常業務になります
スリッパの寄贈ありがとうございました
「民商だより」でお願いしました事務所のスリッパは3名の会員の方から寄贈いただきました。大変厳しい状況の中、大変ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。ー会長 水野勝平



会費の納入のお願い

  毎月15日までに納入をお願いしています。まだの方は早目に納入くださるようお願いします。

会計 増田直人