NO.897   2003,7,21







小牧税務署への請願行動に参加しよう!

春日井、小牧、尾北の3民商が合同して、税務行政の民主化をもとめて集会(小牧市公民館)と税務署まで行進、小牧税務署長への請願行動を行います。多くの会員が参加し「税務調査には事前通知をすること」「調査理由を告げること」「無断の反面調査はやめよ」「立会いをみとめること」など、税務行政の民主化をもとめ、参加者が一人ひとり請願書を提出します。



個人の白色申告者へ
  収支内訳書の督促が届く

個人で白色申告をしている方のところへは「収支内訳書」の督促状が送られてきています。「収支内訳書」の督促はするなと要求しましょう。
ぜひ、参加しましょう。 (小牧市民文化会館)


7月24日(木)午前10時より 小牧市公民館

 (春日井民商事務所は9時15分に出発・認印を持参ください)


「毎月の返済額を減らしたい」「追加で融資を受けたい」、などの相談は早めに

 民商では、「毎月の返済額を減らしたい」、「追加で融資を受けたい」、「返済が困難」などの相談にのり、無理のない資金繰りの相談に応じています。
 今年4月から6月までに、融資申込15件で、すでに融資実行11件・4030万円の融資実績となっています。
 銀行の中小企業向けの貸出し残高は、小泉「不良債権処理」政策のもとで、毎月減少しており、銀行の貸し渋りも目立っています。
 早めに相談を!


サラ金や商工ローンで困っている業者をはじめ、会社員、主婦の方も参加して、多重債務を解決するために「あおぞらの会」がスタートして、今年6月で満3年を迎えました。  
 参加した100名を超える会員や市民の多重債務の解決に大きな役割を果たしています。
 「サラ金の○○で、民商を紹介されました」「インターネットで見ました」「友人に聞きました」と毎回、新たな相談者が参加し、毎回10名を超える盛況となっています。
 特定調停で、解決の見通しができ「久しぶりに笑うことが出来ました」「こんなにサラ金に支払っていたのか、もっと早く相談にくれば良かった」などの感想が寄せられています。
 ●毎週水曜日 午後8時〜10時 民商事務所


会費の納入のお願い

  毎月15日までに納入をお願いしています。まだの方は早目に納入くださるようお願いします。

会計 増田直人