NO.896   2003,7,14







消費税改悪凍結へ、学習会スタート!
14日から消費税改悪の中身を学ぶ学習会がはじまりました。14日夜の部には支部役員会で相談してそろって参加した西支部からの6名をはじめ12名が参加。15日午前の部は、6名が参加。消費税の仕組みをおさらいして、商工新聞7月7日号の見開き特集をみんなで読みあい、討議をしながら熱心に行われました。
 ◆あらためて生活費には課税してほしくないと強く思いました (サービス業)
 ◆「簡易課税が5000万円以下に下げられ、2年後から一般課税  になるので計算も大変だ」(建設業)
 ◆「売上が1000万円スレスレだ。年末で仕事を調整しなくては?  しかし、それで食っていけるならいいが」(サービス業)
 ◆「これまで5%がもらえず3%だけ。これで納税になれば、身銭をきることになる」(建設業)
 ◆「あなたは課税業者でないでしょうといって消費税を払ってもらえない」(建設業)
 ◆「もっと計算のことを班会でやりたい。みんなも心配している」(運送業)
―その場で、消費税改悪をやめさせる請願署名を書いてもらい70名分が集まりました。今後、全会員に参加してもらえるように班会や支部会で繰り返し学習会を開いていきます。


所得税の予定納税は
    減額できます

数名の方から問い合わせのあった「平成15年分所得税の予定納税」は、減額申請書を提出することで減額できます。
具体的理由として、@法人成り、A休業、B業況不況、C扶養親族・障害者等の増加などの理由を書いて、減額が出来ます。詳しくは民商事務所まで問い合わせください。


減額申請の提出期限 


7月15日(火)


班会で
 係を引き継ぐ
 −上条班−
5日夜、地元の寿司屋さんで久しぶりに班会を開きました。新会員の歓迎会も兼ねて集まり班の6名と南支部から水野副支部長が参加。税務調査の体験も交流され、班の役割分担も新年度でひきつぐことができました。婦人部からのアンケートもその場で記入しあい、楽しい交流の場となりました。私はこれで「連絡係り」を交代できました。みなさんの協力でなんとか出来ました。助け合いでみんなでやろうと確認できました。
     (栗本 談)


共済会総会を7月17日(木)に開催します

 県共済会の総会を受け、春日井の共済会は役員会を行い、7月17日に春日井の総会を行うことを決めました。今年にはいって、健康を害して入院をされる方が増えています。「気くばり、目くばり、心くばり」の共済会の役割がますます重要になっています。共済活動の一年の方針を決める大切な総会です。一人でも多くのみなさんの参加をお願いします。

時間 午後7時半から 会場は民商事務所2階



会費の納入のお願い

  毎月15日までに納入をお願いしています。まだの方は早目に納入くださるようお願いします。

会計 増田直人