NO.891   2003,6,9




この一年間の前進を力に、好きな商売を続けよう
 そしてすべての業者に民商との出会いを !

会員は増勢で総会を迎える
市内の業者数が減少している中、役員を先頭に「どんなことでも相談を」「要求実現は仲間の力で」と努力してきました。会員が三六七名(前年総会比、一名増)、商工新聞読者が五四八名(同三一名減)と会員は増勢で総会を迎えます。
経営を守る活動をさらに強めよう
「仕事がない」「単価が下げられ赤字に」など、厳しい状況が続いています。今年度、民商では、経営を守る活動に力を入れます。
※経営交流会や商売の工夫などを交流する取
 組みをします。
※全会員を対象に「消費税」の学習会をすすめます。

仲間を増やし、好きな商売を続けよう
元気な民商の仲間を増やし、すべての業者に「好きな商売を続けよう」とよびかけましょう。



第37回

 民商定期総会

  6月8日(日)

      午後2時から5時
 祝賀会 午後5時30分より
参加費3,000円(支部からの補助あり)
グリーンパレス春日井(落合公園内)
総会は2階 第2会議室
祝賀会は3階「平安の間」

春の簿記教室大詰め!
 5月から開講した今年度の「春の簿記教室」も佳境に入りいよいよ大詰めです。
 「試算表が合わない」「資産は借方だっけ貸方だっけ」などわいわいいいながら講座をすすめています。
 いよいよ次週からは「決算」に取り組みます。
 秋にも「秋のコース」(夜の部で開催を予定)を行います。



パソコン会計に挑戦したい人へ朗報

 パソコンで帳面をやってみたいと思っていても、パソコンが使えなくては無駄な出費になってしまうと思って躊躇している人に朗報です。事務所で中古のパソコンを紹介します。 少々旧い機械ですが、パソコン会計には十分で、ワープロや表計算のソフトは付いています。品物によって若干の差はありますが、45000円から50000円ぐらいです。(機械とは別に会計ソフトが必要です−こちらは「弥生会計」の個人青色用で定価12000円、法人は定価40000円です)
 パソコンの見本は事務所にあります。詳しいことはお問い合わせください。




愛商連共済会総会

6月15日(日) 午前11時から
 労働会館(名古屋・金山)にて



 愛婦協総会

6月15日(日)半田市雁宿ホール
午前10時半から





会費の納入のお願い

  毎月15日までに納入をお願いしています。まだの方は早目に納入くださるようお願いします。

会計 増田直人