NO.879  2003,03,10



3.13重税反対統一行動に誘い合って参加しましょう!
とき 3月13日(木)
 午後1時受付開始、
       2時開会
ところ 鳥居松ふれあいセンター

 
ヤマダ電気向い(旧図書館)
※集会後、市民会館まで行進し集団で確定申告書を提出します。
※駐車は、市役所の駐車場にお願いします。

三月十三日に第三十四回「3・13重税反対全国統一行動日」を迎えます。
 税務署の横暴に抗議して始まる
 今から三十三年前の昭和四十五年、全国の税務署は申告相談を口実に大量の「呼び出し」文書を配布し、税金の不当なつり上げを行いました。全国統一行動は、この横暴に抗議して全国一斉に確定申告書を集団で提出することから始まりました。
 重税反対の世論を 
 今日では、中小業者のみならず労働者や農民、消費者など幅広い国民が、あるべき「税金のあり方と使いみち」について意思表明する機会として発展して来ました。
 集団申告で丁寧な扱いに
 春日井地区でも毎年、三月十三日に集まり集会を開き、市内を行進し、集団で確定申告書を提出することをすすめてきました。
 集団申告することで、民商会員からの申告書は丁寧に扱われ、税務調査の割合も低くなっています。誘い合って参加しましょう。
 
無料法律相談
3月11日(火)
  午後4時から 
事前予約を事務所まで
 
  「借換保証」・新規開業

説明会に10名余の参加!


 3月2日に開いた「借換融資」と「新規開業」の相談会に10名が訪れ、好評でした。昨年、脱サラで開業と同時に入会したNさんの体験発表に真剣に聞き入っていました。その場で、1名が入会、1名が商工新聞読者となりました。
   
    国保や年金で

      困っている方へ

 「国保が高い」「国保の支払が遅れている」「年金を払っていない」など、国保や年金で困っている方は、3月13日の集団申告の後、仲間と一緒に国保・年金課、収納課へ相談に一緒に行きます。減免申請や分割納付相談をして、毎年多くの方に喜ばれています。
 また、小学生や中学生の子供さんに「就学援助」を受ける方も相談に行きます。
婦人部の役員も一緒に参加して取り組みますので、安心して参加して下さい。
 出来れば、近くの役員又は事務所に連絡を頂ければ、事前に申請用紙や必要書類を渡します。当日は保険証と印鑑を持参して下さい。

景気回復・増税反対の請願署名に貴方や家族の署名をして、
                3・13集会に持って来てください。お願いします 
  

会費の納入のお願い

  毎月15日までに納入をお願いしています。まだの方は早目に納入くださるようお願いします。

会計 増田直人