第10回春日井民商まつり前日当日共に暖かな一日となった。
 


毎年まつりの始まりの合図となる、縁(えにし)による迫力ある和太鼓の演奏、今年は人数も増えさらに迫力ある演奏で楽しませてくれた。

 会場では春日井民商の会員が趣向を凝らした模擬店で来場者をもてなした
      



 「焼き鳥」「発泡酒」「お茶」





「やきそば」




 「みたらしだんご」





「たこやき」「たません」「ホットコーヒー」など


民商の建築関係の会員で組織する「匠ネット」では施工例のパネル展と同時にリフォーム相談も行っていた。   春日井民商婦人部でも「豚汁」「稲荷寿司」「五目御飯」「惣菜」などを販売、生花の販売も人気の一つだ

 


 


子供広場では「お菓子釣り」「ヨーヨー釣り」 「落書きコーナー」など
子どもたちは大はしゃぎ。









春日井民商のコーナー
 

「戦争法案廃案」「消費税増税阻止」「憲法56条の廃止」「健康保険料引き下げ」など様々な署名を行い多くの署名を集めた。


 


チャリティーコーナー 
春日井民商では東日本大震災以降毎年復興支援コーナーを設けてきた、今年は熊本地震もありより多くの人に復興支援と復興の現状を確認してもらうためにお持ち帰りコーナーにパネルを展示して募金を募った。
今ではマスコミもあまり取り上げなくなってきたが復興はまだまだ進んでいない、金銭的な支援は勿論、あの大震災を忘れない為に復興の現状を伝えて行きたいと思っている。 
 


 フリ―マ―ケット 
      
会場中央では民商会員とその関係者による

フリ―マ―ケットを開催、

守口漬売る店も出店した


 五平もちと栗きんとん
 
毎年中津川から来てくれる、「五平もちと栗きんとん」
 今年は五平もちも栗きんとんもすべて売り切れてしまった。



 

その他
「似顔絵」                  「マッサージ」


    
 

ステージでは

  アマチュアバンドの Love&Pesce+share が

今年初めてステージに上がり子供達と一緒に

楽しいステージを披露。
 
   春日井民商の歌姫

シンガーソングライターの

 岩本恵里さんのライブ

 
   こちらも恒例となった

志津さんのマジックショー

昨年86歳何故か今年88歳になった
 毎年大人気の哲さんのバルーンショー

最後の作品はビンゴの景品に!


今年初めて出演してもらった春日井高校アカペラ同好会
音響のトラブルでマイクが使えなくなってしまったが生声で素敵な歌を聞かせてくれた。

 
 

春日井西高校吹奏楽部






 昨年は前日の雨の為中止になってしまった春日井西高校吹奏楽部の演奏が晴天に恵まれた今年、多くの観客の前で披露された、子供たちに人気の妖怪体操で始まった演奏は会場内の子供たちと一緒に部員たちが妖怪体操を踊って会場を盛り上げた





更には観客を巻き込んでの演奏とパフォーマンスにアンコールの喝采が沸き起こり初めての民商まつりでの演奏は大成功に終わった。


(まつりの後片付けまで手伝ってくれた部員の皆さんに感謝!感謝!)





もちつき大会  
当初お昼に予定していたもちつきだが、蒸し器のトラブルで終了間際に量を減らし、もちつきをする事が出来た。 
 
ビンゴ大会

まつりの最後は恒例のビンゴ大会今年の一等はレイコップ、その他防災グッズやお米など400以上の景品が用意され最後の一つまでビンゴゲームを楽しんだ。
   


今年、春日井民商50周年、第10回春日井民商まつりと節目の年に、
晴天に恵まれ盛大なまつり行う事が出来た
今後も春日井市民の皆様と共に春日井民商が飛躍出来る様努力します

来年も春日井民商まつりをお楽しみに!