朝まで降っていた雨も上がり準備とともに日が差してきて暖かな一日となった。
 


残念なことに朝まで降っていた雨の為春日井西高校吹奏楽部の演奏は中止となってしまったが、縁(えにし)による迫力ある和太鼓の演奏からまつりが始まった、
      会場には春日井民商の会員が


 「焼き鳥」















「やきそば」



 「みたらしだんご」












「たこやき」「たません」「ホットコーヒー」など
趣向を凝らした模擬店で来場者をもてなした



春日井民商婦人部でも「豚汁」「稲荷寿司」「五目御飯」「惣菜」などを販売、生花の販売も人気の一つだ



 

また民商の建築関係の会員で組織する「匠ネット」では施工例のパネル展と同時にリフォーム相談も行っていた。




 


子供広場では「お菓子釣り」「ヨーヨー釣り」「落書きコーナー」など子どもたちは大はしゃぎ。

 

春日井民商では東日本大震災以降毎年復興支援コーナーを設けてきた、今ではマスコミもあまり取り上げなくなってきたが復興はまだまだ進んでいない、金銭的な支援は勿論、あの大震災を忘れない為に東日本の現状を伝えて行きたいそんな思いで復興支援コーナーを続けている。


 
 

春日井民商のコーナーでは「戦争法案廃案」「消費税増税阻止」など様々な署名を行い多くの署名を集めた。


 
 
民商会員以外でも会場中央では
      フリ―マ―ケット 
 お持ち帰りコーナー
 
その他
        「似顔絵」          「マッサージ」          「中津川の五平もちと栗きんとん」
      などがまつりを盛り上げた。











 

ステージでは
 
      春日井民商会員のシンガーソングライター

            岩本恵里さんのライブ

 
   

 86歳に成る志津さんのマジックショー

 



お昼には20人の子供たちが交代でつくもちつき大会



 


午後からは中止になった吹奏楽の代わりに岩本恵里さんがもう一度ステージに、

 

最後はパフォーマー哲さんのバルーンアートショー、今年結婚して子どもの出来た哲さんに会場からおめでとうの声援が沸き起こり大人も子供も哲さんのショーに大感激、
  
 
 

そしてまつりの最後は恒例のビンゴ大会一等折りたたみ自転車をはじめ300以上の景品が用意され最後の一つまでビンゴゲームを楽しんだ。
   


来年は春日井民商50周年、第10回春日井民商まつりと節目の年となる、より賑やかで盛大なまつりを目指し今から準備を進めて行く。